重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ta-sanと冬休み小学部六年生編②

今は支援学校の中学3年生ta-san

     3年前に強度行動障害と言われ

      papaと二人でがんばって来ました

       そんな3年間を思い出し記録しています

         少しでも親御さんの役に立てばと思います

👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦

 

前回の続き

ta-sanに少しずつ変化が出てきた

パニックに波がある

夜中のドライブや公園には平気で行ってくれる

ドライブの時は工事の警備員に威嚇したり

パニックになって2、3時間車の中で格闘したり

したけど

夜中の散歩も平気で行ってくれる

夜中の公園で弁当や🍱ジュースを🥤楽しみにしている様に感じた

 

この時やっていた事は、公園やドライブに行けたら販売機で、ジュースを買うこと

ta-san偉いね〜ジュース買えたね〜

と言いながら良く褒めた

 

セブンイレブンとファミレスに電話した

親子で行くが入り口を入ったらすぐに出る

少し説明をしたら、分かりましたと言ってくれた

 

これを何度か繰り返してみた

ファミレスは入り口でパニックになるけど

セブンイレブンではジュースが買える様になってきた

 

警察署に電話した

○○の交番の前に親子で夜中に行く

パトカーを見せたらすぐに帰る

少し説明すると、分かりましたと言ってくれた

 

 

知り合いの消防団員に電話した

夜消防車の清掃の時に親子で行きたい

消防車を見たらすぐに帰る

少し説明をしたら、分かりましたと言ってくれた

 

ta-sanの苦手な親戚がいる

同じ歳の子だ、(papaの、妹の息子なのだが、とにかく凄い、身体もでかい、肝も座っている

ta-sanを障害者と見る素振りも無く遊ぼうとする、そして楽しそうにゲラゲラ笑ってくれる

この妹の息子、武勇伝が数多くある、

保育園時代に小学五年生三人を相手にして三人を泣かしている、理由はブランコにちゃんと並んでるいるのに三人がブランコを独占していたらしい、それを注意して、喧嘩になった様だ

三人の親が怒りながら妹の家に来て

叩かれた、どうしてくれるんだと怒鳴られた

 

うちの子は、嘘は付かないと、上記の事を言い

保育園生だと言ったら

 

保育園〜〜と目を点にして、すいませんと

帰って行ったらしい

papaが知っているだけで も、沢山の武勇伝がある凄い奴だ)

 

この子に理由を説明して少しだけ来てくれと頼んだ、行くと言ってくれた。

 

papaの家に来ると、どしりと座りスマホをいじっている小学六年生には見えない

 

papaはta-sanの腕を掴んで近ずけて見たり、

触らせて見たりした

暴れない

そのうち、その子がta-sanの手を掴み、ぐいっと引っ張って胡座の上に座らせ一緒にスマホを見てゲラゲラ笑っていた

ta-sanはクルリと向きを変えその子に抱きついた

 

何かが違う

ta-sanの人えの感じ方が少しずつ変わって来ている

 

 

嬉しくて、嬉しくて泣いたのを、を覚えいる

 

その子が帰る時御年玉を渡したら偉く喜んで有難うと言いながら帰って行った

 

(いえいえ、有難うは、こちらです、異臭のする家に来て異臭のするta-sanを抱いてくれて

あんた、ta-sanのこれからの人生を変えてくれたんだよ!また、武勇伝を作ったね)

 

 

その子にも敵わない人がいる

おばあちゃん(papaの母)

凄い勢いで叱られる

それなのに、休みの間は、おばあちゃんの家にいる

休みが終わるとワンワンワンワン泣いて

おばあちゃんに抱きついて離れない

Pさんにも凄いおばあちゃん👵がいる

羨ましい

おばあちゃんって凄い