重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

他害papaに向かわせる

今は支援学校の中学3年生ta-san
3年前に強度行動障害と言われ
papaと二人でがんばって来ました
そんな3年間を思い出し記録しています
少しでも親御さんの役に立てばと思います


👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦

前回の続きで、夜中の生活から、昼間に戻して


こんな、事もやりました


あるブログで、他人に噛み付く息子に
お母さんに噛み付きなさい
と教えていた記事を見た


papaは、これを泣きながら見た
そして、これわ使えると思った

(だけど、これわ他害を強化したのかな〜とか
今になり悩みますpapaは、ぜんぜん知識わ無いので、鵜呑みにしないでくださいね、だけど何が良くて、何が悪くて、何をすれば良いのかなんて、わかりませんよね?何もしなければ始まらないし!行動障害に向き合い、当たって砕けろって感じですかね〜)


papaも叩かれたり蹴られたり噛み付かれると
痛いので、避けたり抑えたりトイレに逃げたりしていた


バイクに乗る時のヘルメットかぶれば
少し生活が楽になるんじゃとか


剣道の道着を着用すれば少し生活が楽になるんじゃとか

腕に新聞を巻いたり

足にプチプチを巻いたり

変なことを考えていた時もあります


この母親のブログを見てta-sanの他害を抑えたり
逃げる事をやめました


ta-sanと二人で
同じ部屋に籠りました
papaに何度も何度も椅子を投げてきて
新聞の束を何度も何度もpapaの頭に叩きつけて
拳をグー✊にして、手当たりしだいにpapaを
殴って
コーヒーやジュースを何度もpapaの顔にかけて
蹴られて噛まれて
ご飯も、テーブルも投げて投げて投げて投げて


papapは睨み返して、papaにもっとやれ
やってみろと、言いました
あと、解らなくても、イタイイタイと教えました
(だけど本当に痛かったです、二人とも血だらけの時もありました!ほとんどpapaのですがta-sanも手をアッチコッチにぶつけて、噛み付いた歯がグラグラになって乳歯だったけど血がダラダラ出て二人とも血だらけ痣だらけ)

事が終わると フンと
平気を装って、ばら撒かれた新聞を拾って読んでいるふりをしていました。
ta-sanの前から絶対に離れませんでした


だけど、ta-sanが、ふっと前の感じに戻る事が出てきました

とても可愛くて、小学六年生なのに
本当に可愛い、可愛い😍赤ちゃん👶みたいで
心が苦しくて、苦しくて仕方がありませんでした
taーsanの内面はわかりませんが
何か感じている様な気がしてなりませんでした
何を思っているのか、分かる訳無いのに
探ろうとすれば、するほど苦しくて!

夜中の生活から昼間に戻して
急に、papaを叩いたり、
上記の様な事も繰り返し有りましたが
外に出ることで、病的になる事も少なくなり
他人に飛びかかることも少なくなっていきました

学校にも行きだして、先生が
今日は○○が出来ました
給食食べれました
そんな事が増えていきました(不安定な波は一週間のうちに、たびたび出ましたが)


papaが学校に行くと顔を赤くして下を向いて
そのうちパニックになり
物を投げました
参観日、卒業式は、物の影から見ました
ニコニコして歌を歌っている姿を良く覚えています

でも、これはこれで、ta-sanと行動障害に向き合えて良かったです
そうでなかったら、うちの場合、今が無かったかも知れません

本当に苦しかった。


このバナー コピペしてと書いてありましたpapaは何だか知りません
ポチッと大丈夫か〜
💣💣💣💣💣

自閉症児育児ランキング
💣💣💣💣💣
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村