重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

気持ちのコントロール3

今は支援学校の中学3年生ta-san
3年前に強度行動障害と言われ
papaと二人でがんばって来ました
そんな3年間を思い出し記録しています
少しでも親御さんの役に立てばと思います

👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦

ちょっと書く前にta-sanの代弁を、ずっとやって来てるんだけど
これは本当やってて良かった
自分が麻痺している気もするけど
(思い込みとか)
なんか、ta-sanの気持ちがわかる気がする
俺、苦しんだよ〜とか
我慢してんだよ〜とか
papaと居たいんだよ〜とか
さみしいよ、悲しいよ〜って
でも、頑張るよ〜って
言わないけど、すごお〜くわかるんだよなぁ〜
子供だから、大人がそうさせているのかな?
ta-san本当頑張り屋なんです

初めの頃は、止まる!歩く!走る!起きる!
なんて言ってたけど
(ちょっと止まっての、ちょっととか
走らないで〜とか言わないで、止まる!歩く!走る!こう言わないと、分かりずらくなっちゃうんだって)
なるべく気をつける様にしてるけど
気持ちの代弁の時はベラベラ言っちゃう

朝起こす時

ta-san朝!起きる!
本当は眠いよね〜
学校休みたいよね〜
頑張ったから疲れてるよね〜
でもta-san偉いから起きれるかな〜

起きたら

すごお〜い、えらあ〜い
本当は眠いのに、起きたんだよね〜
学校いきたくね〜な〜て感じだよね〜
でも、起きなくちゃならないって思ったんだね〜
偉い

(初めは腕に新聞紙巻いてグイグイ起こしてたけど今はこれでニコニコ行ってくれます、グイグイも必要なのかもしれないけど、行きたく無い所へグイグイわね〜やだよね〜、でも駄目なものわ絶対駄目と引かない事も療育上必要だと思います)

お散歩の時

歩く!
歩くのじょ〜ず〜、ta-sanお散歩偉いね〜
車、避ける
ちゃんと避けて偉い〜、危ないもんね〜
お花🌸桜、ピンク
綺麗だね〜
虫、怖かった
気持ちわり〜て感じ
じゃ~あっち行け〜て
ta-san虫やなんだよ〜て

こんな感じで、色々な場面で、ずっとやっています
癇癪の後も、落ち着いたら
怖かったね〜
イライラしたの
我慢して偉かったね〜
切り替えじょ〜ず

ta-sanの成長も大きく関係していると思いますが、これはこれで良かったなと思います
絵カード残念だけどね!
だけど、世の中に出たら絵カードもたぶん減ってくるし
親の様に言ってくれる人もいないわけで
どちらも、定着したら減らしていいとpapaは思います
学校やデイなど色々な人の、指導、支援の違いを経験して慣れてくれればなと思います
この頃は主張されて、結構困る事もあります
でもta-sanの成長かな、papa負けないで代弁してやるからな〜

papaこの本よんだよ
ta-sanの事なんとかしなくちゃと思って読んだけど
papaが変われたよ


取ったら怒るぞ〜papaにも半分ちょお~だい
🤔ん〜ん〜いいよ
🍭🍫🍰🍹🍩

自閉症児育児ランキング
🍭🍫🍰🍹🍩
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村