重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ta-san反省❓

5月のta-san

癇癪が多めだったかな?

お風呂の時間と食事の時間に

度々、暴言を言い出す

理由は分からない、急に言い出す

学校のストレスもあるんだろうけど?




先週ぐらいは、花子 花子と言っていた
(トイレの花子さんの事)

キッチンにある洗剤のポンプが
ヒヨコの🐥形のポンプだが
これの目が怖いと言っていた
(捨てたら、喜んでくれました)

他にも
温泉〜馬〜
怖いと、やだと言っていた?

ta-sanはトラウマが沢山ある
それも頭に浮かぶ様だった

怖いと思った時も暴言が出る様だ

ta-sanの暴言は虐待の産物
(言葉の意味は、分かっていないが攻撃だとは
分かっている)




昨日は、ta-sanと仲良く二人で
お風呂に入った

お風呂から出たら急に
暴言を言い出した

ta-sanの体を拭いていた手を止め
Papaは無視をして
隣の部屋へ移動した

暴言は、終わったけど
無視をし続けて見た
ジュースを持ってウロウロしている
(ta-sanは、不器用で指の力が弱くペットボトルの蓋が開けれ無い)


たまにPapaの様子を見にくる

ウロウロ

Papaは頃合いを見て
ta-sanに、
ねますよ〜と言って見た

ta-san
ジュース、ジュースと言っている

Papaは、無視を分かって貰いたくて
いつも大体ここで許していました
(対応をはっきりと、変えて)

昨日はta-sanに話してみました
(理由は分からないけど)

「ta-san暴言は、いけません」
「ジュース下さいと言います」

ニコニコ飲んでいました


そして

朝、ta-san起きて来て

頭を下げながら

「暴言、ごめんなさい」


ん、今 なんと 何と言った❗️
ta-sanに、もう一度、「なに」と聞いてみた

ta-sanが「暴言、いけない」と言った

キャ〜ta-sanどうした?

今日初めて、こんな事が起きた


嬉しい😂

でも、暴言は当分続くと思う
それでも、手応えはあった
頑張れta-san

今日は餃子

🥟🥟🥟🥟🥟

自閉症児育児ランキング
🥟🥟🥟🥟🥟
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

こんな所にすみません

Pおばあちゃん、
コメントいつもありがとうございます、とても嬉しいです😆フラッシュバックの暴言は仕方ないけど、癇癪暴言は、止まって貰いたいです
普段は、中学生なのに赤ちゃんみたいに可愛い💕です、今朝は熊の縫いぐるみを、抱っこして謝りに来ました(一人では不安だった模様)
それと、心理士、決まりました進展したら書きます🤗
これからもよろしくお願いします

ブログ の皆さん
スタンプやら何やら(よく分かってないPapa🤔)
ありがとうございます
とても嬉しいです🤗
皆さん頑張っていて凄いです
Papaも頑張ります
これからもよろしくお願いします