重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

癲癇発作

久々の癲癇発作



あ〜怖かった



ta-sanの癲癇発作を見るのが

papaは嫌いだ!

寿命が縮む思いです

ta-sanの癲癇発作は、感情が不安定な時

出やすい気がする


大体、寝起きの時に出る
(お昼寝の時、夜中、朝方)


昨日は、不安定の中

デイも学校も、頑張って行ってくれた


恐怖感も出ている



朝、起こそうと

「ta-san朝ですよ〜」と言ったら

魚の鯉の様に
口をパクパクし出した

ヨダレが出て、泡を吹く

白目が見えたり
黒目が見えたり
壊れたロボットの様に目をパチパチさせて

滝のように、汗をかき

心臓は
今にも、破裂しそうに
凄い速さで鼓動を繰り返す
とても怖くて、さわれない

papaは焦りながら

タオルと、スマホと、割り箸を取りに行く

救急車を呼ぶかどうか判断するのに
時間を図り時計を見ながら

ta-sanをさすり

ta-sanの口とベロ👅も注意して見る


papaが割り箸を、ta-sanの口に入れようとしたら


我に返ったta-sanが


カオナシ、嘘」と言った

(宮崎駿さんの、千と千尋の神隠しに出てくる神様で、顔無しと言う神様が居るta-sanは、顔無しが怖くてしょうがない)


お前が、顔無しじゃ〜


と、papaは言いたかったが

無事で良かった



papaは今日、学校とデイに電話を入れ

ta-sanを休ませる事にしたが

考えがあって、学校に2人で向かった


学校に着くと、不安定なta-sanは

案の定、暴言を言い出した


papaは、何度も

「帰りたいと、言いなさい」と、教えた

ta-sanが「帰りたい」と言えたので

帰宅した


自宅では、ニタニタしながら

お昼を食べて

papa憎っくきダッフィーちゃんと
タニタお昼寝

(この頃、ダッフィーにta-sanを取られている)


そして、暴言も無い


ta-sanは、6月13日のあの日から


不安定


学校がトラウマになりつつあるのかな?


不登校ママブログも
本当にありがたい!

そのお陰で、すぐに行動できました


心よりお祈りしています

本当に、ありがとうございます



papaも、色々考えないと!


子供の心は、とても繊細でガラスの様だ


ta-sanも重度の知的障害だけど

それは、全く同じです

傷を付ければ、ドンドン崩れて行きます

だから、必死で丁寧に生活しています

ta-sanはトラウマがすぐに着きます



2年半かけて

やっと学校が少し楽しくなって

友達ができる様になって

前向きに、向かって行けて

ニコニコ笑顔が出て


上手くいってたのにな〜


(もう、関わらないでもらいたい)
愚痴です



しかし癲癇やだね〜

癲癇も、2年半ぶりの久々だったので

もう、お別れかと思っちゃうほど

オロオロして


泣いたよ


あ〜怖かった


ちなみにta-san

今日は久しぶりに、チョ〜安定してるよ!

食欲もバリバリ戻ってる

暴言を使って、必死に心を訴え

癲癇でもって、papaに辛いのを見せたんだな

papa分かったぞ、ta-san




明日も

「帰りたい」の練習しようねta-san


自閉症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村