重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ta-san他害消去4監禁

今は支援学校の中学3年生ta-san
3年前に強度行動障害と言われ
papaと二人でがんばって来ました
そんな3年間を思い出し 記録しています

👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦

前書き


ta-san他害消去3papa逃げる、の続きです


自閉症、知的障害又は精神的に
他害に苦しんでいる、当事者様、親御さん
又はそれに関わる方が、不快な気持ちになる
かも知れません!


重度知的障害、自閉症の我が息子の他害を
親の目線から記録しています
不快な気持ちになりましたら
すみません!



また、papaは資格、知識も無く
ネットや参考書を頼りに
それらを自分なりにtaーsanに合う様
療育していますので
鵜呑みには、しないでください!
子供によっては、色々な副作用があると思います


本文



ta-san他害消去3で、ta-sanを自宅に監禁し
papaは泣きながら、夜の公園にいました


警察、児相、役所、福祉関係、他
ネットで調べて、電話してみても
直接助けてくれる所も見つからず
場所や何か手がかりさえも教えて貰えず
見つけられず!


方法は、ひとつだけ
精神科に入院させる事


ta-sanを入院させる事
それは、papaからta-sanを引き離すこと


ta-sanは親から引き離される
心のダメージを
二度も味合わなければ、ならないのか


taーsanは、必ず


入院させれば
自分が悪いから
papaがいなくなったと
強く思い、自分を責めて、責めて
奥深くに落ちて行来ます
ta-sanは、その様に、暴力暴言を受けて来ました



精神科医との打ち合わせでも
taーsanの場合、入院で良くなる確率は

50パーセント

後の半分は、papaの療養と
次への時間稼ぎと言う意味合いだそうです


後は、薬物調整です!


papaは、夜の公園のベンチで
泣きながら
一人で、決意しました!


入院でtaーsanを壊され
薬物調整するなら


その前に
papaとtaーsanでもう一度、乗り越えて見よう
もう一度、他害消去をやって見よう!


papaの療養期間など、いらないです!


今度は
タイムアウトなんて、脅しでは無く
片ずけなんて、罰では無く


本気で自宅監禁


papaはtaーsanに

「叩いたから、出て行きます」と

しっかりと、伝え出て行きます



「taーsan何度でも、papsを殴りなさい

何度も何度も繰り返し、置いて出て行きます

そして、落ち着くまで帰りません

どうぞ、お好きな様に」




本当の気持ちは押し殺し!



上記の様な気持ちを持つ様に
心がけました!



これが、失敗に終われば
残るは、精神科に入院です



最後の賭けです!



この行為を、成立させる為に
やはり睡眠は、ほとんど取れませんでした






papaはこの頃、他害の療育に
だいぶ焦りも出て来ていました!


療育は、子供に合わせて、ゆっくりと、焦らずと、良く目にしますが

他害又は、暴力行為に関しての療育では
小さいうちにとあります



子供が、大きくなれば、力で負けるからです

(全てが、そうだと言うわけではありません)


そうなれば、子供の要求に応える事で
暴力から逃れ、なだめ

暴言にも、いつも付き合い

しまいには
堪りかねた、親の方が、子に対して暴言、暴力で答える様になるかもしれません


あくまでpapaの意見ですし
これが、全てではありませんが


知的障害児の他害に、大人が暴力暴言で返せば
中には、誤学習をして、言う事を利かすには
暴力暴言と学習する事もあると思いますし

悪ければ、別の二次障害を引き起こす可能性もあると思います

そして、暴言に付き合い
要求に応えていれば、暴力暴言は強化されて行くんだと思います


また、タイムアウトなどの療育なども
当然出来なくなります



この辺のことを、心に刻み
papaも辛いですが
taーsanの他害を消去する事に務めました




あくまでも、papaとtaーsanの場合です!



すみません、次回に続きます



前回は、蜂で心配をかかせ
申し訳ありませんでした!
何も無く、治りました
この歳で、怒られ、注意をされ
心配をされて、凄く嬉しかったです
ありがとうございました


赤ちゃんカマキリ
可愛い


あっちゃんさんの
ナスカレー美味かった



いつもコメントやスターありがとうございます
頑張れます!


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村