重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

警察署に電話


◎お巡りさん、すみませんでした





日曜日に

papaは、どうしても

仕事の書類を終わらせないといけなくて

夜中の時間だけでは、終わりそうに無いので

昼間に、ta-sanの様子を見ながら

机に向かっていました




ta-sanは機嫌よく

バランスボールに励んだり

C.Dを聞きながら

歌を歌って、楽しそうにしていました





papaは、ta-sanにココアを入れて

2人で、おやつタイム

ta-san、何時に無く、とても落ち着いています

papaも、めちゃくちゃ良い気分でした





この頃、ta-san

凄く良い感じで、落ち着いているし

主張もキチンとするし

papaも安心して

だいぶ、気が緩んでいます





ta-sanは

おやつの後

また、バランスボールと歌を主張し

すこぶる、機嫌よく、励んでいました!






この時

papaは、先程よりも

さらに、仕事に集中していたと思います





そして

C.Dの音で

他の些細な音はわかりませんでした




ふと、ta-sanの歌が止み

papaの後ろを、ta-sanが

ス〜と、通ったのがわかりました




papaは、トイレだな!と思いました




少しの時間が経ち



papaは

次の瞬間、「は」っと思い

顔が青ざめ、まさかと思いながら

トイレに駆け寄ると、ta-san







......................いません‼︎







以前の、ta-sanは確かに

訳もわからず、家を脱走することが

ありました!






しかし、今は違います

黙って玄関を出ることは

ありません!






でも

いないんです






毎週、信号機や横断歩道の練習はしています

車にひかれる事は無いと思いますが

それでも、未だ分かって無い交通ルール

1人では、とても道路には出せませんし

何が起こるかわかりません





死も

頭をよぎります





すぐに、家の周りを見ましたが

いません







何時も、玄関にある

チョコンと置いてある

可愛い、ta-sanの



靴が






.........................無いのです!







半ばパニックになりながら

papaは、泣きながら

警察署に電話しました







コミニケーションができない事

交通ルールがわからない事

パトカー、お巡りさんを見るとパニックになる事






それを説明したら

お巡りさんは、すぐに動いてくれました






papaも、いつものお散歩コースを

全開で走りながら探しました




山の中も、グルグルと探しました








心当たりの場所を

探しても、探しても、いません






クタクタで

もう、歩く事も儘ならず




重度の悲しみにも似た

悲痛の叫びを、心に抱き

後悔の念が絶え間なく、襲ってきます

その度に、涙が溢れ

溢れる涙と共に、沢山の思いも溢れ出ました





仕事なんかするんじゃ無かった

トイレに付いて行けば良かった




もう、随分の時が経ち

今は半ば忘れ、使ってもいない

ta-sanを監禁する為の第2の鍵




ta-sanもpapaも

この鍵は嫌だと思っています




仕事の都合で

papaの都合で

これを使えば良かったのか!




後悔と悲しみの中

取り敢えず、家路を急ぎ帰ると

縁側に




お巡りさんと、ta-san




ああ、良かった







......................「生きていた」





ただ、ただ

とにかく、良かった!





papaも縁側に座り

ta-sanを、そっと抱きしめた




papaは

座ったまま、お巡りさんに

ありがとう、ありがとう、ありがとう!




腰が抜けて、すぐには立てませんでした




お巡りさんは

そんなpapaに、言ってくれました





「いつでも、電話してください」





あの時も、そう言ってくれた、お巡りさん



本当に、何度も


ありがとう、ございます


そして


涙目で



..............「本当に、すみませんでした」と




謝りました






お巡りさんに

ta-sanは何処にいましたかと聞くと




「物置きの後ろにいました」と


教えてくれました





じゃ〜

家に居たんだ!

怪我をする事も、死ぬ事も

行方不明になる事も

初めから、無かったんだね!

本当に、良かった





当の本人、ta-sanは

パニックなどにはならず

深妙な顔付きで、項垂れていて

如何にも、「まずい事したな〜」みたいな

趣を、醸し出していて!

チョット、笑えました





本当なら、叱る場面なのでしょうが





papaは、ta-sanに

「何処にも行かず、偉かったね」と

言い、抱きしめました



それが、大事だと思いました




事が済み

家の中に入ると

ta-sanが、何やら訴えています

それを、聞きながら見ると




障子に




................................「穴」





ああ

ta-san凄く、成長したんだな


凄いな!


「マズイ、穴開けた、悪い事した」って

ちゃんと、分かったんだね



なるほど!


だから、隠れたのか!



凄い、凄いな、ta-sanって




papa



..........................嬉しいです





この後、ta-sanと2人で

紙と、糊で

障子の、穴ふさぎ




わざとじゃ無いんだから

壊れたら、直せば良いんだよって

教えました!



ta-san、怒られずに直った障子を摩り

ニッコリっと、御満悦!





凄い成長





言い方が悪いけど

強度行動障害、重度知的障害、自閉症

二次障害迄もが酷かった、ta-san




人を避け、生活をして来た二人




ガラスを叩き割り

食事は、テーブルごと、朝昼晩と倒され
床にいつも散乱

テレビも、ストーブも、何もかもが、倒され

排泄物も散乱

時には、お互い

傷だらけ、血だらけ




家の中で靴を履く生活

睡眠不足の中

papaも気が触れて

カレーも、味噌汁も、笑いながら、ぶち撒け




カンズメの缶で折られた歯が

何日も、ギリギリと痛くて痛くて

ロキソニンやら、何やら、飲みまくり

良い気分!






いつも、いつも

人を避け

ゴキブリみたいに、ゴミ屋敷に籠って

雨戸を閉める





夜の公園、夜の散歩

いつも、いつも、夜

誰もいない、人がいない場所を探す

そして、やっと二人で遊ぶ






そこに

人が来れば

ta-sanに嘘を言い、なだめ

時には、強引に

申し訳無さそうに、その場を後に去る二人




いつも、いつも

障害仲間であっても、人であれば

逃げ、隠れ、避けた

そして、裏の路地ばかり歩いて帰った






.....................「強度行動障害」






そう、するしかなかった

あの時

他に、方法が無かった






もうすぐ、ta-sanの冬休みが始まる





あれから、4回目の冬休み





休みの日

ta-sanに、手伝ってもらおう




冷蔵庫の鍵も


棚の鍵も




そして

玄関の第2の鍵





忌々しい、この、玄関の鍵





過去の貧弱な心で

泣いて、泣いて、悶え苦しんだ日々、二人






トラウマと共に


外し





..........................「捨てます」








お巡りさん

ta-sanのトイレの時は

ちゃんとついて行きます

本当に、すみませんでした🙇🏻‍♂️





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング