重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

papaとta-sanの共通の趣味とta-sanの役割その1




ta-sanの趣味の様な物は

遊びながら楽しく出来ることや

健康的に、体を使う物を

療育の考えから始めた物が、定着して

今では、趣味になった物がほとんどです



体幹を使い、バランスを鍛える

バランスボールや、トランポリン



ストレス発散と楽しみの

歌だったり



お散歩は、おやつタイムもあり

車の安全確認は、ta-sanの役割とし

療育を兼ねた、楽しい趣味になっています



その中でも

とりわけ、温泉は

最大の楽しみ、2人の趣味と言っても

過言ではありません



今の、寒い時期などは

最高の幸せのひと時を、与えてくれますよね!



papaと、ta-sanほどになると

ソムリエの域に達し

その香りで、効能及び

温泉含有保湿成分、含有香気成分、または

ミネラルなども解る様になります



旅の宿に、ゆるりと泊まり

お宿の、こだわり温泉に

疲労回復、冷え性、肩の凝り、腰痛、神経痛と

お体を癒してもらい

ストレス発散をすれば、リフレッシュ

間違いなしです!



女性の天敵、お肌の

しっしん、霜焼け、ひび、あかぎれ、なども

効能が期待でき

産前産後の冷え性にも効果があります



打ち身や

切れ痔、いぼ痔、の痛みからも



.........................一痔的に



解放される事でしょう!



やはり

温泉と言えば

有名な5代温泉の

登別、草津、箱根、白浜、別府は、

外せませんが

皆様は、何処かお気に入りはあるでしょうか?







papaとta-sanは

やはり、草津などが好きで

先に、無くなってしまいます







草津以外の温泉は

色が付いていて、嘘くさいです




我が家の

貧乏ライフには、欠かせ無い温泉



今日は、どこの妄想温泉に

行こうかな?





















それは、さておき

我が家のジャグジーを、温泉にするのは

ta-sanの役割となっています



以前は、お風呂に入ると癇癪を起こし

また、虐待のトラウマ、拘りと強迫性に見舞われ

お風呂を終わらせるのにも

2時間は、当たり前にかかっていました



お風呂という場所は、やはり、危なくて

もう、大きな体の強度行動障害児を

入れるのは、時には血だらけの修羅場と

なり、大変でした




そこで

ta-sanが、お風呂タイムを楽しむ為に

入浴剤は、とても良いアイテムとなりました



袋を開ける訓練も出来るし

選ぶと言う学習にもなり

ta-sanに役割も与えられます



袋が開けられない時は、イライラせずに

papaに頼むと言う、お願いをする

または、助けてもらう学習も

これで、随分出来たと思います



役割が成功すると

全ての行為に対して

褒めて行きました




癇癪に対しては

キッチリ、全て無視を貫きました





今現在は

ta-sanに、沢山の役割があり

頼まれる、頼られるという事に対して

喜びを感じる様になっている様です




家庭の御手伝いは

最高の、療育、学習ですね!



しかし

混浴なんて、誰が考えたんだろう?



そう言えば、思い出した!

前に、混浴でずっと頑張って

待っていたら

外人さんが入ってきて

凄く、嬉しかった事がありました



混浴を考えた人、ありがとうございます😊




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング