重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

大福母さんへ

前回の記事への

コメントを、有難う御座いました

自分語りなんて、とんでも御座いません

どし、どし、コメントを下さい



しかしながら、いつも時間が無く

コメ返が、メチャクチャ遅いです

そこの所だけ、優しくして下さい

後は、煮るなり焼くなり

コメントをよろしくお願いします



所で

息子さん、大変な状況なのですね

どん底」と言うお気持ち

良くわかりますよ

私も、同じ思いをしました



私のブログで、「希望が出た」とは

嬉しい限りです

ブログを書いて良かったと思いました

しかし

ブログでは、偉そうな事を書いていますが

私は、メチャクチャ弱い人間です







そして、語源能力の低さ故

ブログのクオリティが低く、申し訳ありません

早く言うと

おじさんにしては、頭が悪いと言う事ですが

情熱だけは、若い者には負けていません

まあ、言うなれば

オツムが、20歳あたりで止まっております

老体を差し置いて

頭の中だけは、若いのです



それはさておき

「子供の対応に、私は間違いだらけ」と

コメントがありますが

私には

何を言いたいのか、良くわかります


しかし、母さん

貴方に、間違えなどありませんよ

それで、良いのですよ


それが、障害への受容の第一歩です


私も、間違えて、間違えて、ここまで来ました

それで、良いのです!



そして、やはり、我が家では

躾や、療育の要となったのがABAです

ABA的な関わりを頑張って来ました




また、ABAの中に

ABC分析というものが、あります

これも、他害行為を分析できるツールで

なぜ、他害、自傷が起こるのか

どうすると、減って行くのか

わかることがあります


また

他害、自傷行為の消去に、執拗なのは

他の行動を、教える事だと思います



視覚優位ならば

一つのツールとして、知られている

絵カードなどがあります



彼らの場合

他害、自傷が言葉となっている為

簡単に言ってしまえば、仕方がない事なのです

よね


腹が減って死にそうだ

腹が痛くて死にそうだ

眠くて辛くて仕方がない

世の中、辛くて仕方がない


と、彼らは、口で言えないのですよね

だから、1番簡単な方法を

自分で出来る方法を、使うのですよね


問題行動の療育には

手間隙と時間がかかりますが

まだまだ、大丈夫ですよ


後、わかりづらいですが

何でも、子供に対して、副作用が有ると

知っていて下さい



薬物なども、そうですが

叱る、褒める、絵カードにも

全ての、効くものには

副作用が有ると思います



そして

どんな状態の時も、出来れば

冷静に、良く、子供を観察して下さい

いつの日か、「これか」と、

原因の何かが、わかる事があります




何だか、色々と

つらつらとすいません




もう一つは

とにかく、自分を大事にして下さい

必ず、気づいて下さい

自分の限界を



どうしても、精神が崩壊します

鬱などの、精神疾患になりやすいです



母さんが倒れては、おしまいです



学校や、福祉に泣いて下さい

助けてもらって下さい


精神病院も使いましょう

お子さんの、主治医にも泣きましょう


警察も、強い味方です

何か有れば、来てもらいましょう



男の私も、泣いて、泣いて

そう、しました


とにかく

母さん、あなたが、大事なんです

自分を大事にして下さい


そして、死にたくなっても

泣いて、泣いて、いつも希望にかじりつき

次には、強くいて下さい!

お願いします



私も、同じでしたから





次は、受容のstep 2ですね

さすが、母さんです



ゆっくりと行きましょう



因みに、私が頑張れた要因の一つが

やはり、色々な方のブログでした

今もなお

はてなブロガ〜に支えてもらっています

お互いに、頑張って行きましょう



長々と、すみません