重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

もう私には、後が無いのです





オイルサーディン






私は、貧乏でありますが

まだ、生活保護にはなっていません

今のところ、なんとか、衣食住はあります

それはなぜかと言うと

幾ばくかの財産と

この、時間に中途半端なおじさんに

お仕事を頼んでくれる方がいるからです

色々と、お仕事に文句を言っていますが

実際は神様です、本当に、ありがたい事です

睡眠時間が少なくとも、出来ることは

全力で頑張ります!

今の生活状態、家計費を、まだ崩したく

無いですし

頼られるのは、やはり嬉しいです

親亡き後のお金も何とかしてやりたいですし

何があろうとも、頑張るしか無いのです



しかし、一度、何かが崩れたなら

私達の生活は崩壊して行くんだと思います



4年前に、強度行動障害児のta-sanを

シングルで抱え、仕事も、地位も捨てました



最後の砦なのか?

一時は、生活保護も考え

ta-sanの精神科主治医も

「最大限の支援を」と

役所へ電話連絡をしてくれました。



貧困も覚悟したと、以前書きましたが

財産も、お金も無くなる

本当の貧困は、まだ知りません

やはり、ここから先は

私にも、未知の世界です!



正直、怖いのです



色々な意味で、言ってはいけない事ですが

ta-sanに、二次障害、行動障害が無ければ

如何様にも、切り抜けます



そして

ただでさえ、入学、卒業などの練習会や

この時期の、学校時間割の頻繁な変更または

休校などによる、環境の大きな変化

それに、敏感になり

不安が募り、時には尖り、拘りを増やし

何とか、毎日をギリギリ

こなしている、今日この頃のta-san




世の中に合わせて、動いて行く事が

誠に、困難な状況です



無論

ta-sanが、コロナにかかった

インフルにかかった、病気になったと思えば

その時は、仕方がないですし

同じ事ですが




しかし、そうならぬ様に、必死に

二人で、頑張って来ました

細心の注意を、出来る限り行い

そして、いつ引いたか、もう忘れるほど

風邪も、何も、かかっていません



そして

とりわけ、お仕事の方は

此の所、信用を取り戻しつつ

あるんだと思っています



しかし、ta-sanこの急な変化に

耐えられるか、気がかりです



仕事に引きずられて、大丈夫だろうか?


今更、お仕事の、お断り出来ませんが?

2人で、踏ん張るしか無いのです



また、信用を取り戻すのは、無理です




もう私には、後が無いのです................






しかし

愚痴は、ここまでにして

子供を守るんだから、仕方が無いです




総理、こちらは俺様に任せろ




行動障害育児の

俺たちは、引きこもりは、18番だ(お箱)

なんて事は無い!もう、何年も引きこもった

得意だ!




公共施設も、デパートも、外食も

行かないで良いのなら、御の字だ!

そんな所、金無し貧乏なんだから、用は無い



この際、言わせて貰えば

行動障害児連れは、そんな所

元々、行く気にもならないのだ

ここぞとばかりに、暴れるからな!

わかるかね、総理



だから、大丈夫だ!任せろ!

行かないから




そして、やっぱり、お仕事も休む!

どう考えても仕方が無い部分が有る

しかし、契約もあるし

簡単には、「はい」と、返事などしないだろう



しかし、私は、こう言う



「国民一丸となり、コロナと戦おう!

やるなら今しかない、日本の将来のためだ

私の知り合いの、安倍ちゃんがそう言っている

私が引きこもり、休む間どうするかは

国会議事堂に居る、安倍ちゃんに聞いてくれ

私には、わからないのだ」と





後、トイレットペーパー下さい

まあ、無くても良いけど




そして

私達は、コロナには負けませんから

大丈夫ですよ