重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

2人で、1日1日を大切に、頑張っています





◎お散歩を頑張っています




私達親子は、雨が降っていなければ

週に2度、土日に、山の中をお散歩します

休み中は、必然的に毎日同じコースを

練り歩きます

1時間半ほどの、お散歩ですが

山あり谷ありで、結構疲れます



ta-sanは、この所メキメキと

山登りに慣れてきて、転ばずに歩ける様になり

ました

以前は、滑り、つまずき、2人で転げ回っていま

したが、今は、自分で足元を確認し

歩ける様になりました


でも、転んだ記憶がトラウマになっている様で

とても、慎重です



山へ入ると

私の、シャツのネックを

ガッシリと、両手で握り締め

下側へ、グイグイ引っ張ります

お散歩が終わると、私の服のネックは

全て、ボートネックになっています



私の背中に、イボの様なホクロが有りますが

それは、恥ずかしいので

アップにして見ないで下さい

内緒にしています。







林道の途中で、奇妙な穴を発見しました

棒で、突き回しましたが、何も出て来ませんでした

残念です





なにはともあれ

ta-sanにとっては、楽しいお散歩です


私も、共に、何年も通っていますが

飽きず、四季折々に映え、気分が良いです

そして何より

お金も使わないし、貧乏には、最高です





◎勉強も頑張っています





こばと教材を、こばと社長に頂き

この所、始めてみました

使いよくて、とても良いです




8の書き順を間違えて

3分くらい、固まっていました

自分から、「消してくれと」と言っていました






なぞりなど、初歩的な学習から

段々と応用編で、先へ進むドリルになっている

ので、とても使い良くなっています


楽しそうな初歩学習も

沢山入っています





これは

メチャクチャ、使い良いです

みんなも、こばと教材を使って

ta-sanpapa と一緒に、学習をしよう





今日の所は、papaお手製のシール貼りを

頑張っていました







◎ご飯







今日の、お昼は

ソーセージ炒飯を、頑張って作って

2人で食べました

お腹いっぱいです





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング