重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

くっさーー💦💦洗濯が、めっちゃ臭い˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

しかし、アレだな!

tさんの場合
てんかん夜驚症で薬が処方されて、効かないからって他の薬を次々と被せたけど!どれも効かなかったな。
今思えば軽減したって感じた事も無かった。

それから、虐待や環境に悩まされて精神的に崩れ!
色々な薬をさらに飲まされたけど、落ち着いた
薬は無かったな!

薬を飲んだから、ここまでの状態で済んでいると言われればそれまでだけど!

俺も、縋る思いがあったし、こういう子には飲ますのがこの子の為って思ったりして飲ませたけど、落ち着きなんか取り戻せなかったな

精神科や、小児てんかんの医者に聞くと
これがセオリーみたいな事言って俺にはさっぱり分からない?

でも、確かに薬物で上手くいく子もいるのかな?

まあ何にせよ、俺に、あの時もっともっと知識や、こういう子の成長の仕方なんかがわかってたらなーー💦
後悔しかないよ!

なんだかんだ
やっぱり1番感じたのは、療育の大切さだった

褒めて褒めて褒めまくって!
ただし、問題行動にはキチンと罰を与える!
これが1番効いたな。


よっしゃー!
ここん所を書いてみよう。

おちんちんって書かずに、真面目で良い感じだぞ!



精神科も言ってたよ
入院、薬物で上手くいくのは50パーセント
精神薬は諸刃の刃って!
俺も見たわけじゃないけど、精神科入院でも
問題行動があれば、そく隔離室に入れられるって聞いたな。
これって、結局タイムアウトなんだろうと
思ったな。
(これが、ご褒美になる子もいるみたいだけどね。)
脳の発達や、コミニケーション能力の向上なんかが、1番関係しているんだと思うけど!

tさには、キチンと罰を使ってコントロールしてきた。
辞めるまで何度も罰を与えた。
何度も何度も罰を与えました。

ここで、1番大事なのが行動の分析!
問題の行動を定着させない様に、分析して行く事
ABC分析って調べるとあります。

ただ、罰でも薬物でも療育でもサプリだって効くものには副作用があるって思ってた方がいいです。
ただ叱り飛ばしてばかりいれば、やる気なんて
削がれてダメになります。

出来た事をいっぱい褒めてあげる事が
本当に良かった。
これが1番の薬だったよ、精神にも行動にも何にでも効いた!
これをして来たから、罰も有効に働いたって
思います。

あと!
パニックに無視って書いてあるけど!
これは、よく無かったな
自分から行動する事を削ぐ事になった感じがします。
だって、欲しい物を得る事嫌な事を回避する事
これを伝える方法がパニックしかないのに、無視されるんだから!
もう、伝える事を辞めるよね💦

tさんの暴言に対しては、無視を貫くって決めてやってたけど、むしされるのが苦しそうだったよ!
しかも、酷くなる一方の時もあった。

ここで根負けして、「暴言は辞めなさい」何て言ったら、これはさらに暴言を酷く定着させる
パターンです!

酷くなった暴言で無視を辞めて、かまってしまったのだから!


おちんちんって言わないで、ここまでちゃんと書いた。
どんなもんだい(*´艸`*)
この調子で、おちんちんって書かずに
頑張ろう!


ブログ書くの面白いなーー❤️

色々思ったこと、いっぱい書いていこう

そういえば、このブログのコメント欄は
承認制なので、IDとか電話番号も非公開です
ぜひぜひ、よろしくお願いします
女性限定でお願いします❤️


あっ〜💦
良い事思いついた
よし、今度自己紹介の欄にメールアドレス
書いとこ(*´艸`*)
良い事がありそうだ!
pーーにやり方教えてもらおう!


じゃ、おやすみなさい😘
また明日、お願いします❤️

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング