重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ももはなさんのコメントが入ると、本当に物凄く嬉しいけど!叱られるんじゃないかと思ってドキドキして心臓に悪い💦でも、(*´艸`*)嬉しいんです

こんばんはーーNEMUIっす!

皆さんは心の拠り所ありますか?
神経すり減らして働いて、週末帰りに行く
隠れ家的飲み屋さんなんて最高ですよね!

キャバクラでハメを外すのも良し
行きつけのスナックでカラオケも良いね😊

まっ💦俺は、お酒ほとんど飲めないから
知らないんだけど!
毎晩、好きな女性にくっ付いてたら、何でも
頑張れそうな気がする❤️

まあ、それはどうでもいいけど💦
自閉症の方々だって、拠り所や逃げ場が必要ですよ!
一歩外に出たら、ストレスマックスの世界!
ろうそく一本持たされて、知らない真っ暗闇の場所に放られ、手探りで歩いている感覚なんじゃないでしょうか!
tさんも成長して今はだいぶ良いですが、以前は
鼓動が激しく汗がビチョビチョに出たり、チックが出たり緊張の毎日みたいでした。
今でも、次の行動に移る時や初めての事には
めっちゃ緊張しています。

良く、パーテーションや囲いなんかを使って
安心スペースや、切り替え場所を作るけど
結構有効ですよ!
tさんも、学校の授業中は机の周りに囲いをしてます♪
以前と一緒で、相変わらず気持ちの切り替えにはトイレに行って切り替えています。

気持ちのよりどころも、ダッフィーちゃんの
縫いぐるみが、今もなお活躍してくれています。
ダッフィーちゃんが待っててくれるから、学校を頑張って来る。
ダッフィーちゃんと寝るから、早く歯を磨き寝る支度をする。
などと、様々な場面で拠り所になっています!

要求などのパニック以外に、環境の変化や見通しがつか無い不安や、時に気持ちのモヤモヤなどで混乱しているパニックなんかには、逃げ場や、拠り所、安心出来る場所の提供なんかも必要で、有効なんじゃないでしょうか。


しかし、皆んな、いっぱい大変だよね💦
終わり無き戦いって思うよね!
睡眠も、2、3時間が毎日続いたりザラだもんね
善と悪の間に揺れ動く時もあるよね💦
この状況を何とかしたいって必死になってみたり、でも結果なんて、すぐには出ないし!

でも、良い行動があったら即座に褒める!
これは続けて下さい。
必ず、変化が出てきます。
皆んなーー❤️
頑張ろう!

涙が出てきた(>_<)
今日は、このへんでーー💦


そういえば
昨日は暑かったから💦
カツオのお刺身食べたーー💕
めっちゃ旨かったですよ!
半身で350円で、お腹いっぱい食べられました。
主婦の方、これは安いのですか?
わからないけど!

f:id:ta-sanpapa:20210713212050j:plain


しかし、志田恵ちゃんは、養護施設で働く優しい女性で勉強熱心で、凄いブログを毎日書いてるんだけど!
rainbow🌈って書いてあるパンティーを履いてるんだ💕
透けて見えてるらしい💦
本当に頑張ってんなーー❤️

今は無き、伝説のはてなブロガ〜
モカリーナさんが、お尻を触らせてくれるって
Twitterで言ったけど、本当だろうか?
明朝に、確認してみよう(*´艸`*)


志田恵さんと、モカリーナさんが
このブログを見ない事を祈ろう💦
書いた事、チクらないで下さいよ‼️
絶対にーー


じゃあ、おやすみーー❤️ちゅっ💋って
誰かしておくれよ💦


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング