重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

地獄の日到来‼️

今日で学校終わりましたね!
夏休みの到来です💦

元々無い自分の時間が、さらに無くなる💦
仕事も、在宅で夜なべが続くな〜💦

しかも、自閉症のtさんと2人で40日間を過ごすという(>_<)

しかし!
今、ふと、そんな事を思ったけど、離婚後、今年でもう6回目の夏休みかーー。

んっーー💦
7回目だっけ?忘れちゃったよ🤣
後で調べとこ(*´艸`)

まあ、7回でも6回でも良く乗り切ったなぁ〜

振り返ると本当に恐ろしいよΣ(-᷅_-᷄๑)
もう一度ヤレって言われても、我が子であっても、もう絶対に出来ない!

そう言えば、役所の現状調査で色々聞かれたんだけど!
あの時よりずっと楽になったから、「楽になりました」って口が滑って言っちゃったら!
役所の方が、「お父さん、麻痺してますよ」っていってたっけ!🤣

「楽な訳がないじゃ無い」って言ってた💦

タシカニーー🦀🦀🦀


なんか、一つ思い出したけど!
本当にあの頃、長期休みは辛かったけど苦しみ以外にも、思って感じた事もあったんだよね!

長期休みに2人きりで、じっくり向き合う事!

親子なんだから当たり前って思うかもしれないけど、強度行動障害児に、これがなかなか出来ないんだけど!
眠れないし本当に辛く苦しいからね💦

でも、基本的な簡単なABAの参考書で良いから
これを、何度も読み返して!
そして、色んな障害児育児のブログを何度も読んで!
これを頭に入れながら、24時間2人きりで向き合っていると、これがこういう事かって凄くわかってくる場面が出てくるんだよね!

そうすると、自分のやってる事の間違いに気が付いたり、(これは、人それぞれ違うので、言い方が悪いですが)何で、このブログの方が上手くいかないのかが、見えてくる時がありました。

それに、自閉症の子が外に出て学校やデイに毎日毎日行くんだから、ストレスも凄く溜まってるよね!
休みなんていらないって思ったりもしたけど
この辺も休ませてあげるのに、長期休みは
大事なんだろうね!

とにかく、本気で向き合って立ちはだかり
ABC分析を使って観察する目を持ち、関わっていくと!
休みの終わり頃に、子供の違いに気が付くと思います。


ああーー💦
ダメだ眠い🥱
今日は遅くなっちゃった!
そろそろ寝ます🤣



今日は、ニラ玉とチャーハン

f:id:ta-sanpapa:20210721010948j:plain



そうそう、今日は暑いのに🥵
畑の草も刈ったよ💦

f:id:ta-sanpapa:20210721011404j:plain

f:id:ta-sanpapa:20210721011425j:plain


これが取れました

f:id:ta-sanpapa:20210721011608j:plain


じゃあ💕
おやすみなさい❤️

誰か一緒に寝てくれーー(>_<)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング