重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

tさん、ワクチン頑張った๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

こんばんは、俺です❤️
また、疲れて寝落ちしてた💦

そういえば!
とうとう今日は、tさんのワクチン接種日が来ました💦
俺は、tさん以上に緊張したよ(>_<)

この頃は、歯医者だったり病院に行く日は
前の晩や朝に、絵カードや診察券を見せて
前もって知らせる事が多いです!
もう、行き慣れた場所や馴染みのお医者さんには、さほど緊張もない様なのでそうしています。

でも、今日のワクチン接種では違う方法を使ってみました。
tさんも、環境の変化や違う新しい病院なんかは、やはり、凄く緊張もするし!
時にイライラの引き金を引く事になる事もある
ので、いつもの様に前の晩なんかに伝えると、もう、ずっとその事だけを考えっちゃって、眠れなかったり食べられなかったり色々と崩れるから、違う方法をとってみました。

まずは、行く3時間前ぐらいから!
いつも行く歯医者、病院での行動を、めっちゃ褒めて、偉いね💕強いね💕って沢山話し、病院の終わりのご褒美に、いつも飲むイチゴ牛乳の話を延々としました。

そして、行く10分前ぐらいに今日は病院がある事を伝えると、さっさと用意を済ませて車に乗ってくれました♪
注射の話もしましたが、ジュースを買ってもらえる嬉しさの方が優っている様でした💕

接種会場の病院に着くと、初めての場所で大きな病気だし、ちょっとビックリ‼️してる感じでした💦
他の接種会場では、行き慣れた場所で行なっている接種会場や病院もあったんですが、その場所に二度と行かなくなったら困るので、もう来ないであろう、この初めて来る病院にしたんです!

「tさんは、注射しないお断り❗️」って、何度も言いながら、でも、車から降りて歩いて来れました。
受付、問診場所でも、何か聞かれると!
「tさんは、注射しないお断り❗️」を
ずっと言っていました💦(*´艸`*)


順番が来る前に、ジュースの販売機を2人で確認して、並んでいる間も販売機を指差して見させていました。

いよいよ順番が来て、先生の横に座っては来れましたが、めっちゃ拒否💦
先生が腕を触ると、振り解きます(>_<)
ここで慌てずに冷静に、「いつもtさんは病院を頑張って偉いんだよ❤️いっつも、頑張って強いんだよね💕」って何度も言いながら、tさんの顔を抱き抱え見えない様にして、腕も動かない様に持ってやりました。

その瞬間に
先生がプスってやって来れました
✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。

その話の件を聞いていた💦方々が拍手👏
してくれて、褒めてくれました💦

tさんは、めっちゃニコニコ、ニタニタ顔で
「tさんは、出来る男❗️」って、皆んなの前でガッツポーズをしていました💦

俺は、めっちゃ笑ってお腹痛かった🤣

お目当てのコーヒー牛乳も買って、誇らしげでした💕

何とか、1回目は上手くクリアー出来た💦
2回目はどうなるかな?
良い感じで終わったから!
今日の件を毎日誉めつつ、コーヒー牛乳の話を
2回目の日までしとこうと思います💦

事前に伝えると緊張が続いたり、崩れる子は
意外と使える技です!
注射は怖いし極端ですが、普段から嫌な事を事前に伝える技もやっておくと良いかもしれません!

間違っても、普段、脅しはしない方が良いですよ!
警察が来るよとか、悪い子は注射するよとか❗️
絶対良く無いですよ!
良く、施設に入れるよ、なんて言う方もいるんじゃないでしょうか!
重度知的でも、行っている事を私たちが思う以上に、意外とわかっていますよ!
本人も傷つくし、注射や施設も本当にそうなった時困りますから言わない方が良いです。

それに、警察が来るよとか言ったら、本当に呼んでください!
何度も脅しで言って警察が来ないんじゃ、ただの嘘です‼️
罰でも、脅しでも無くなりますよね!

もうダメだ💦
寝るーー!

今日も、ありがとね❤️


今日のご飯(*´艸`*)
エスニック炒め

f:id:ta-sanpapa:20210722014825j:plain


ロシアンルーレット炒め🔥

f:id:ta-sanpapa:20210722015041j:plain

ししとうだけど、何本か死ぬ程辛いです💦
脅しじゃ無いですよ
食べて後悔する酷です💦

でも、旨かった(*´艸`*)

じゃあ、おやすみ😘


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング