重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ももはなさんは、男の心情を良くしっている!

明日は土用の丑の日
蒲焼を食べる日❗️


f:id:ta-sanpapa:20210728014241j:plain




俺は、良く!
自分で書いたブログを読み返すんです(*´艸`*)

そして、何を書いたか覚えているにもかかわらず、毎回、大爆笑しています。

大爆笑する所は、だいたい、おちんちんや肛門とか書いた所ですが!
時折り垣間見せる、お稲荷さんが意外と気に入っていて笑うんですが!
お稲荷さん発言に対して、モモさんが「お稲荷さんて何のことですか」って聞くんです!
この質問に対して、金玉の事ですって答える
話の下りが、めっちゃ大好きです❤️
とっても面白いんです🤣

それなのに、お稲荷さんて書くと、読者登録数が一気に減るんですよ💦
600人超えてたのに、450人ぐらいになっちゃった💦

どうして、おちんちんや肛門じゃ無くて
お稲荷さんなのか?
猫の金玉や犬の金玉袋は良いのに、不思議でしょうがないんです!


まあ、それは、どうでも良い事ですね(*´艸`*)


そういえば、tさん、今日はショート、デイから帰宅して機嫌が良かったのに、夜はイライラしてたです💢
生きてれば、誰だって月に何回かはイライラするし、思春期だし!しょうがないとは思うけど!

今日のきっかけは多分、歌いたい歌の歌詞が思い出せない事。
1時間ぐらい何度も歌い出そうとしてたけど、思い出せなかったみたい💦
結局その時は、知っている歌に切り替えて歌ってたけど、納得がいかなかったのかな?

歯も、機嫌良く頑張って磨いてたけど!
眠る時間になっても布団に入らず、またイライラしてウロウロ家中を歩き回ってた。
あっちこっちガチャガチャ触り出したから、すぐに叱った。

この頃は、こういうことが起きると少し嬉しくなる。
以前のような、暴言、他害、破壊行為が無いので、やってはいけない事を教えやすくなったのもあるけど!
時間的にも、こういう事がダメな事だと教えてあげられる最後のチャンスだと思うし!
罰を与えたり、躾は、親でなければできない事だから、今のうちに問題行動もどんどん出て来てもらいたいとさえ、この頃は思う時もあるのです!

しかし、単純には言えない事だけど!
結局のところ、問題行動やパニック以外の正しい行動を教える以外にない訳で、罰と言っても
怒鳴ったり、叩いたり、そんな事じゃ無くて!
正しい行動をひたすらに教えるだけです。

イライラするのはtさんの勝手!
当たるのは、この枕だけにしてもらう!

イライラして、寝ないのも別に勝手にすれば良い、でも寝ないなら布団はちゃんと畳んで片付けさす!
畳んだら、掃除機もさせる!

ガチャガチャ触った所も、全部片付けて掃除もさせる。

寝たいのなら、ウロウロせず布団を敷いて寝れば良いし
寝ないのなら、papaの手伝いだ。

問題行動には、最後までご褒美は与えない。

片付けと掃除が終わって、どうするか聞くと
寝たいと言ったので、布団を敷かせました。


叱るって本当に難しいよね💦
健常者と違って、障害の子は問題行動も悪いとは思ってないし!
ジュースやお菓子も、食べて良いと言う時とダメだと言う時があるけど、その違いなんてわからないんだもんね!

だから、ざっくり言うと、こんな感じで生活の中の正しい行動をひたすらに教えてる💦

なんか、まとまらないけど💦
もう寝ます
寝ちゃいそうです💦


tさん、蓋が逆だよ🤣

f:id:ta-sanpapa:20210728013709j:plain




じゃあ、おやすみなさい❤️


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング