重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

高校2年生の夏休みは、また、tさんと向き合えたなぁ

今回の夏休みは
信じられない光景があったな🤭

子の強度行動障害や重度障害がある家庭は
日々の成長が奇跡でしかない。
諦めも大事かもしれないし、そうなのかもしれないけど!
それを超えてくれる事がある
本当にチョットずつ、何年もかかってだけど!
だから、奇跡みたいなんだよね!



夏休みが終わり、高校2年生の2学期
tさんは、休み明け学校へ行けた💦

やすみ中はダラダラとしたり、好きなだけ寝かせてみたり、そんな日もあったけど!
新しく挑戦した拘り崩しや、デイから帰宅して自分から用意をし、そのままショートステイに行く事を何度か繰り返したりと、新しい試みもたくさん出来ました♪
拘りを崩され、1時間ぐらい苦しみ悶え癇癪が出そうになる事が何度もあったり、papaと睨み合いが続いた日もあったけど!
暴言も出さずに、最後は切り替え受け入れてくれました。


学校の始まりの日も、いつもは様子を見て、ゆっくり登校に慣らしたり、初めの辺りは、デイやヘルパーの下校後の過ごし方も辞めて、登校と帰宅のみで慣らしたり考慮して行くんだけど!
これも、今回は、将来を考えてみて辞めました。

初日から!
朝の登校をして、帰宅せずにデイに行き夕方まで過ごして、そこからショートステイの施設へ向かい一夜を過ごしてもらい!
次の朝は、ショートステイの施設から直接学校へ行き、学校で普段通り1日を過ごし、下校はヘルパーさんと一緒に下校して、そのまま図書館やお散歩を楽しんで!
夕飯もヘルパーさんと軽くですが、外食をしてくるという事をやってみました。

俺が入院した時、一週間、施設とデイと学校をヘルパーさんを使いながら過ごした経験も生きていると思いますが、夏休み明けの急な変化も受け入れて楽しく過ごし、学校も集中して流れに乗っていた様です♪
この計画は、前日などにtさんに知らせてはおらず、当日、急に実行したんです。
予定表が無くても、デイのスタッフやヘルパーさんの指示で学校やショートに行けた事は凄いなって思いました。

どこの事業所も、絵カードなどは使わずに意外と声かけで予定や指示を出している所が殆どだと感じます。
なので、色々なスタフさん、ヘルパーさんなどの声かけで動ける事は良いと思います♪

こんな訓練も、これからは増やして行こうと思っています。

そういえば!
はてなブロガーのこばとさん、ぜんぜん音沙汰ないから、いよいよかって思ってたら、昨日、電話が来たな(*´艸`)
めっちゃ元気そうだった‼️
貧乏人は、やっぱり、何があってもタダでは死なないみたいだ💦

こばとさんとtさんが電話で喋ってたけど、めっちゃ面白かった。🤣
こばとさんが、勉強頑張るんだよって言ったら、tさんが、「了解しました」って言ってた。
言われた事わかったのか何なのか分からないけど、大爆笑した。
こばとさん、手術した所が治ったらブログを再開するって言ってた。
頑張ってね❗️こばとさん💕



しかし、色々とネガティブな事も、そう思うから書いちゃうけど!
本当に死にたいとかも思っちゃうしね!

tさんに対しての苦しみだけじゃ無いんだよね!
やっぱり、知られれば知るほど世間から避けられるし!
結構、強がってるけど傷がつくんだよね💦

元気なんて失せて、虚しく気持ちが転げ落ちて行くもん💦

回覧板だって、知らないうちに玄関に置いてあるし、皆んなが避けてるのも分かるよ!

どっか別の場所に引っ越してくれって、怒鳴られる家族もいるし!
結構、家族も辛いんだよね!

皆んなに迷惑をかけて、この町に住まわせてもらってる何て思ってる方も、話を聞くと結構いるんだ💦

でも、まあ、それを恨んだりそんな事は無いんだけど!
だって、tさんが、うちに生まれて来るまでは、俺もそっち側だったからね❗️

だから、色々と、いっぱいあるんだけど!

それでも、tさんと一緒になれて良かったと思う事が強いな。
tさんのおかげで、俺は、本当にまともでいられる気がする!

色々‼️
あるんだけど、tさんが好きで好きで仕方がない
な💦
ずーっとずーっと一緒にいたいな💦

障害児は天使なんて良く言うけど!
前の俺は、何言ってるんだって思ってた。

でも、本当に天使だった💕

それ以外の表現が無い!

愛おしくって可愛くって、生まれて初めて見た時のまんまなんですよ(*´艸`)

自分でも、こんな気持ち
気持ち悪いって思うけど💦

可愛くって、どうかしちゃうんですよね❤️


男同士で気持ち悪いって、俺も思います💦
そういうの、俺は大っ嫌いだし!

でも、どうかしちゃうんですよ💦

本当に本当に天使なんです。


ずーっと抱き締めていたいな💕


なんか、よくわからないけど
じゃあ、おやすみなさーい❤️