重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

食事の修正を行ってみる

12月中に仕事が終わらず、そのままtさんの冬休みに入ってしまったので大掃除とか、お正月らしい物を買ったりも出来ずにバタバタとお正月になってしまった💦

暮れも掃除、元旦も掃除、三が日も掃除だ🧹
そして、毎日の三食の支度と介助
それと、夜中に仕事!
もう、やる事満載の正月になってしまった。

今日は、4日になったけど
クタクタだ💦
映画の一つぐらい見たいなーー

そういえば、クリスマスもぜんぜん時間が無くて、500円の駄菓子入り長靴を買うのが精一杯だったな💦
でも、クリスマスはtさんにプレゼントを送ってくれた方がいて、メチャクチャ助かったっけ!
このレディーは何歳の人なんだろうか?
ツヤツヤのぴちぴちでメッチャ可愛いけど!

ってか❗️
はてなブログの女性は綺麗な人ばっかりだな。
どうなってるんだ、不思議だーー♪
誰か結婚して下さい。

まあ、それはイイけど💦


辛い辛い冬休みだけど!
せっかく24時間一緒にいるのだから
一つ、特化して食事の療育を行ってみる事にしました。

自閉症児の食事に苦戦している方が、結構いると思います。
白い物は一切食べないとか、酷いと殆ど何も食べず管で入れたり!
逆に食べ物に執着や拘りが酷く付いて、食べ物を見れば何でも摘んで食べたり、適量が無かったりで、本当に大変ですよね!

tさんも、食べ物には色々な苦労があったんですが!
高学年頃になると何故か食事の時に、全く違う人の様に人格が変わって急に目付きが鋭くなり暴言を言い出したり、暴れたりする事が出てきた時期があって、その原因の一つは、幼少期に強引に食べさせられたりした事によるトラウマなどのフラッシュバックなどがあると考え、食事に関しては、「無理矢理食べなくとも残しても良いんだよ」とか、「食事時間も、ゆっくり食べて良いんだよ」とか
緩めな食育をやってきたんです!
同時期に、嘔吐を繰り返す精神状態の症状も出たりしていたので、これにも注意を払ったりしていたので、1時間をかけて、ゆっくり一つのスープを飲ますなどの食事も行っていました。

tさんの、精神的な成長が1番大きく関わっているんだとおもいますが、そんな甲斐もあって随分食べられる様になり、豹変する事も無くなりました。

そういえば、この時期に、tさんに食べ物を送ってくれた、はてなブロガーの方が何名かいて、その食べ物は、tさんは初めて食べる物ばかりだったんですが!
それが何故か気に入って、そんな不安定な中なのに、その頂き物を凄く食べたんです!
そこから、食事に対して一歩先に動き出す、きっかけが出来たのを覚えていす。
あの時は、本当にありがとうございました😭
しかも、この人もメッチャ美人!

まあそれはイイけど💦


今は!
食事の量や、食べ終わる時間が、とても良い時もあるんですが!
緩めな食育を行なってきた部分なのか?
近頃は、少ない量でも2時間以上かかったり!
目の前の食事に、いつまでも手をつけない事があったり!
反抗期や色々な原因、思いがあるのだと思いますが!
食事の時間にバラツキがあり、この辺の食事の事が気になっていたので冬休み中に、修正を行なってみる事にしました。

明日は、やっとデイサービスがあるのでお弁当作ったり、仕事と買い物で忙しいから、もう、寝ます!

また、明日書きます。

結婚して下さい。