重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

拘りグッツをやめられた‼️

ケンケンです。
昨日はごめんなさい🙏
今日はシークレットまで書きますね㊙️

その前に!
拘りについて一つだけ書かせてねーー✨

皆さん自閉症の方々は様々な拘りを持っていると思います。

この拘りで自分自身を苦しめたり、その周りの方々や親御さんも酷く苦しむ事がありますよね!

物への拘りや、環境の変化を許せなかったり、物の順序や毎日のルーティンをやりたがったり。

これらを崩すと、酷く癇癪が起き、他害や自傷を始めたり、もっと酷い拘りに移ったり、その他害などが拘りになってしまったり、本当に大変ですよね!

tさんも、やっぱり強い拘りをたくさん持っていて苦労したし、本人も苦しんでいました。

物にも、何でもかんでも、すぐに拘りが付いてしまい、片付けたり捨てるのに一苦労していました。

それでも、結構強引なやり方もしましたが、拘りについてもABC分析をしながら、弱化をして来ました。
やっぱり二次障害が出るのではと怖かったですが、拘りの物を捨てる事が出来る様になって来ました。

しかし、やっぱり、どうしても!
それがないと、身に付けていないと、1日が不安で生活が出来ない物もありました。
一つはフェイスタオルなんですが、もう、かれこれ7年、肌身離さず首に巻いて生活をしてきました。
同じフェイスタオルじゃないとダメなんです💦
なので、洗濯は朝方、tさんよりも早く起きて寝ている間にしていました。

でも、今夜、言ってみました❗️
「tさん、ぼろぼろで汚いね💦恥ずかしいよ、新しいのに変えたら」って言ってみました。

そしたら、7年目にして新しいフェイスタオルに変えてくれました。✨✨✨

こういう日が来るんだなってビックリしました‼️

今度は、タオル無しでも大丈夫な様にしてみようと思います。


f:id:ta-sanpapa:20220306235132j:plain

ぼろぼろ💦


f:id:ta-sanpapa:20220306235256j:plain

ぼろぼろ💦

f:id:ta-sanpapa:20220306235141j:plain

スケスケ✨



オマケ記事‼️

シークレットの続きだけど!
なんかあったら嫌だから、詳細は書けないけど我慢してね!

f:id:ta-sanpapa:20220306235829j:plain

今は知らないけど、当時はこんな配置になっていて、呼ばれたら通路の両脇に居る係の人の所に行って手続きをするんだけど!
条件に満たしていなければ、当然ダメなんです。
前回も言ったけど資格か経験年数がないと絶対にダメなんです❗️

資格は無いのだから、どうにもできません!
なので、経験年数を増やすしかないのです。

この、許可証を取るのに必要な経験年数は10年でした。
当時25才なので、高校を出ていれば、あと3年足りないのです!
大学を出ていれば、もっと足りません💦

あの配置を見てもらうと、奥に部長がいますよね!
これに気がついたんですが!
この方に、経験年数が足りてますと認めてもらえれば、係の方々誰もがダメとは言いません!

色々な経緯があるんですが、最終この部長さんが、俺が出たであろう高校に電話をかけ、確認する用事ができたんです。

それで、何日か待っていると、この部長さんから電話が来て怒られました。

「君は、あそこの高校に入学して無いよね、嘘をついたんですね」って!

メチャクチャ怒られました❗️

なので、俺は中卒なんです!

中卒で働き出したので、経験年数は10年です✨

今は、大学を出て国家資格を持った方が代わって社長になってます。



俺はフリーランス💦

じゃ
おやすみなさい💤