重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

断薬出来ました。薬物と癇癪との関係に思う事

よっしゃーー
tさんの一番多かった薬物が
断薬出来ました。

実は、つい最近!
tさんは、学校で担任の先生を威嚇したんです💦

急に人が変わったように凄い勢いで担任に向かって行ったそうです💦

俺は学校に呼ばれて断薬した薬物をもう一度飲ますようにした方が良いと言われました。
でも、tさんは断薬で担任に向かって行ったんじゃない事が俺はわかっていたので、それはお断りして3日間学校を休み
俺と2人で過ごし向き合ってみる事を提案し、そうしました。

俺は!
原因が、だいたいわかっていました。

この思春期の時期は、反抗期だったり
不安定になる子が何人も出てきます。
こういう子が学校で容認できない様な事をすれば先生達もキチンと叱るんですが
この時期は
叱る回数もおお良いのかなと思います。

tさんは、先生に友達が何度も叱られているのが許せないのです💦

高3になり、tさんが帰宅すると、「どうして何何君は叱られる」と、毎日だいたい俺に聞いていました。

高校1年2年と優しい先生だったので、3年になり先生が変わって叱られる事を見てるのが凄く怖かったんだと思います。
それでも俺は、こういう経験はたくさんして良いと思っているし!
優しい人や怖い人や色々な人に関わる経験は、1人で生きて行くうえで凄く大事だと思っています。

そして、学校を休み3日間tさんと向き合い、朝から晩まで話し合いました。
3日後、登校を再開しましたが、そこから癇癪は一度も起きていないそうです。

コミニケーション能力は、まだまだ低いですが!
やってはいけない事、我慢する事、気持ちを切り替える事を教えて来たので、tさんなりに分かった様です。

こういう行動障害が酷い子には、どうしても薬物は必要です!
薬物で睡眠の安定や気持ちが落ち着けばコミニケーションなどの療育もしやすくなるので、それにより癇癪なども減ると思います。
ただ、薬物に頼り過ぎ無くなった部分は
療育ができないまま進んで行くんだと思います。

断薬メチャクチャ大変です。
もう少し、子供に合った薬物療法や進み方が考えられると良いなと思いました。

tさんは、この頃、実習体験で作業所に通っているので✨
次回は
この事の自慢話を誰か聞いてくれ

じゃあ!
またね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ps
誰か、はてなブロガーのモモさんがどうなったか知ってる人いませんか?
居なくなっちゃったのかなぁ💦
好きなブロガーさん、どんどん居なくなっちゃう💦