重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

この仕事を早く終わらせて、トークンエコノミーとレスポンスコストの効果を書きたいんだ💦

tさんは、本当に可愛い💕

あの、狂った様な年月はなんだったんだろうか!

本当に、強度行動障害と二次障害の消去に取り組んできて良かった。

障害の受容や寄り添いは大事な部分もあるけれど、そればかりの考えでは問題行動を強化していくだけだろう。

きっと、もっと酷くなっていただろうなって思う。

問題の多い障害の子を生きやすくするって、問題行動と二次障害を無くしてやる事が一番、その子が生きやすくなるって事だろうな。

それには、癇癪やパニックが起きない様
周りが気を使うんじゃ無く、当たり前の生活のをさせ、パニックがあれば生活が出来るよう過剰修正して行き、生活の様々な部分にトークンエコノミーを使い
問題行動があればレスポンスコストしていく、10年単位の話だけど、それが1番の近道だろって思う。

それ以外にやり方って無いんじゃ無いのかな?

学校に行くと毎日ストレスで癇癪を起こし鬱になる、だから学校には行かせない?
鬱や癇癪の部分に工夫や薬物も必要だけど、学校に行かせないデメリットは凄く大きいだろうなと思うなぁ。

少しでも生きやすくなり感情のコントロールが出来、切り替えが出来れば、問題行動や二次障害も無くなるんだろう!

それには
苦しくても今の世の中と環境を乗り越えるしかないんだろう。
先の選択なんて、そんなに多くはない


この子がどう生きていけるのか?
親が死んだ後、親の様に本当に支援してくれる人なんていないのだから。

俺、9月に❗️
tさんに折られた3本の歯のうち
一本を入れる事にしたんだ✨

死ぬまで、思い出に、そのままにしておこうと思ったけど。
死んだ時恥ずかしいからね🫣

死んだ時は
棺桶に
tさんの写真をいっぱい入れてもらいたいな✨
tさんと、ずっと一緒に居たいんだ❤️🤭

もう、お昼だね💦
tさんが好きなチャーハンでも作ろう!