重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ショートステイ2

taーsanのショートステイ

月に一度のペースで

ステイさせてもらっている!





3年前は、暴れて家から出ず

大変だったな




今は、自分からカバンを持ち

調子が良いと

ニコニコ出かけてくれる!




随分と変わったな




3年前は

ショートステイを使い

papaからtaーsanを少し離し

papaをレスパイトさせると言う意味が

ショートステイの目的になっていた



弱音を吐けば!その通りだ



限界など、とっくに超えていた!



(ケースワーカー精神科医には、だいぶ見破られていたかな)

度々、睡眠は2、3時間で、



寝たか寝ないか分からない様な状況が



一週間また、一週間と続いて行く

寝不足の中、

痛み止めや、安定剤を飲むと朦朧とする



思考も悪い方向へ向かう!



毎日が、苦しくて苦しくて!

将来、未来、来年、来月、来週

そんなものどうでもよかった!

そんなもの思考から消えていた!



早く、明日になってもらいたくて!

でも、夜は明けないでもらいたい!



明日になれば、少し離れられる

でも、明日になれば苦しい1日の始まりだ



一人で、がんじがらめ見たい?



どこまで、耐えられるのか!

明日という、1日は過ごし通せるか?




でも、確実に来る明日は生きて

終わらせないと!



月一度のショートステイ

有り難い限りだった、心からそう思っていた



そして、一人の夜は気持ち悪いほどに静か!



毎月一度ショートの夜、どこへ行くでも無く



薬を飲み、一人布団の中で静かに横たわり


好きな歌を聴きながら


自分に言い聞かせる!





まだまだ、大丈夫!

絶対に負けるな!

後悔しないように生きよう!

何でもやってる!

恥ずかしくても、文句を言われようが、いい!

taーsanの最後が良ければ、何でも良い!



それで良い



だけど、このままもう少しでいいから

夜が明けないで下さい!




本当に辛かったな!




この頃は、taーsanが落ち着いて

今のショートステイの意味は

taーsanのための、お泊り訓練です!



今は、taーsanがショートステイに行くと

一人なので寂しくて、寝れない!

寝不足で、疲れます



早く明日になって

早く朝になって

迎えに行きたい



2人で朝のコーヒーがたまらなく旨い!


そして2人でお昼寝

そしてお散歩


お風呂に入って2人で寝る!



当たり前の毎日



それが今一番幸せです!



また黙って、マネしました
あっちゃんさんの、きんぴらゴボウ
旨いです!


自閉症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村