重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ひとつのチョコをめぐり、食べるか否かの論争を1カ月間に渡り繰り広げ、最愛の息子と決別する!未だ、妥協点が垣間見れない、papa とta-san!険悪な空気に包まれ、一触即発な親子




それはさておき

前回の記事への、祝福のお言葉、スター

有り難う御座いました

もの凄い、嬉しかったです

沢山の、お友達と無事、卒業出来ました




それはさてさておき

オジャガたらふく計画も頑張っています





草を、一生懸命に取りました








畑には、肥料と言うものが必要らしいです

しかし、私は貧乏故

あれこれ、買えませんし、暇もありません

なので

「一石二鳥貧乏リサイクル農作方」を考えました

それは、どんな方法論かと言うと

上記、写真の様に

生ゴミ、雑草を肥料として使います

本当は、生ゴミ、雑草が腐り、土に帰った頃に

オジャガのタネを入れますが

そんな時間も無いし、命に関わるので

そんな、悠長な事は言ってらんないです


1日で、一気に、生ゴミ、雑草と共に

オジャガ種を生けます


「一石二鳥貧乏リサイクル農作方」の

デメリットとして

生ゴミ、雑草と共に、オジャガのタネも

一緒に腐り、肥料になってしまう事が

あげられますが、そこは、成せばなると

オジャガのタネに、「頑張れ」と

言い聞かせ

生けました



自分の老体と、捻くれた心にも、「腐るな」と

言い聞かせているかの様で

少し、悲しく、切なかったですが

誰しも、歳をとって行くのは仕方がない事

生きている者の、定めです

しかし、私はシングルファーザー

彼女が出来ぬまま、貧乏で死ぬのでしょうか

それを考えると

悲しく、切なくなり、涙が出ます



「ta-sanを自立させる」

親として、それは最大の喜びで有り

何が何でも、達成させねばならぬ事ですが



それは、それとして

死ぬ前に、せめて一度だけ

彼女の手を握ってみたいものです



地獄の沙汰も金次第、なんて



世の中、金で何とでもなると言うけれど

彼女も金次第なんだろうか?

涙が出てくる


貧乏だから


しかし

確かに、この年にして

初デートの時に

「お食事は、サイゼリアでお願いします」と

言うのは、チョット恥ずかしいかも?

せめて、ジョナサンかもしれない

まあ、どうでもイイや

貧乏だから



オジャガを、たらふく食べるぞ

神様、我が家のオジャガを

豊作に🙏



あ〜〜

デート❤️



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング