重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

障害支援区分の判定が出ました。

tさんの、障害支援区分は5でした🤭

良かった様な、よくない様な💦

本当は、4とかだと思ってたけど
5とは結構重いんだなぁ!

重度知的障害だと、だいたい5なんだろうか?
知識が無くてわからないけど!

区分5は、施設レベルと聞くけれど!
施設じゃ無くて、グループホームでtさんは、やっていけるのだろうか?
本当に心配だ💦

明後日は、入居予定のグループホームへ行き、見学と話し合いをする事になってる。

もう
眠れやしない💦

でも!
学校卒業後は、
この方法しか、もう他には俺達が生きて行ける道が無いから、やるしか無いんだ。

知識が無いから、分からないけど!
あとは、生活保護しかないだろうが、これで俺達が生きて行ける保証は無いし。

生きていくなら頑張ろう。

もう、これしかないんだから!


そういえば!
さっき、ゴミ出しに外へ出た時に、ふと上を見たら流れ星を見たなぁ🤭
何十年ぶりだろうか?

それも、子供の時見た様な感じの流れ星じゃなくて、炎が見える程🔥赤く火の色をしていて、大きく近い感じに見えたんだ。
不思議だったなぁ!

これで!
奇跡が起これば良いなぁ🤭

奇跡と言えば!
本当に、ここまで来れたのが奇跡だよなぁ。

tさんが、小学生の時から付き合ってる相談支援員さんが、今だから言うけれどって!
ここまで来れたのが、私は信じられないと言っていた。

毎日、当たり前の生活が出来た日が奇跡だったしなぁ。

本当に、偶然が重なって重なって、生きて来れた感じだよ💦

これからも、奇跡を重ねられる様に努力をするんだ✨
やるしかないんだ。

 
しかし!
支援が本当に少ない💦
障害の子供を抱えてシングルで生きて行くのは、本当に無理です。
ずっと、千切れそうに苦しいです。
自分で選んだ道だし、自分の子供だし、支援は税金だし、言える立場とは思っていないけれど💦

本当は!
もう少しだけ助けてもらいたかったな

まあ!
この苦しみがあったからこそ、俺達に奇跡が続いて来たのだろう。

だから!
奇跡は、きっと続いてくれるだろう。

よく分からないけど🤭
お休みなさい💤