重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

生活介護先と面談

tさんがお世話になる、生活介護先と最終的な面談を行なって来た。

度々起こる癇癪時には手が出たり、物投げがあった事は、だいぶ前から言ってあったが、この日はもう学校の先生や他の方が居なく所長と2人だったので全部話して来た。

過去に二次障害が酷く、鬱や統合失調症解離性障害などの診断があったり!
他害、自傷、暴言、破壊、物投げ、酷い拘りと睡眠障害などが酷くあった事、現在も行動援護が付いている事などを全部話した。

そしたら!
もう、tさんの相談支援員さんから聞いていた様で全部知っていた🤭

tさんの相談支援員さんは、tさんが小学5年生の時、tさんの行動障害の酷さに俺が困って見つけた人だ!

俺よりもずっと若い女性だが、やり手だ。

いつも、裏で先回りして行動してくれている。
情報量もたくさん持っている。

この時も、相談支援員さんと初めて会った時に作った書類から今までをまとめた物が分かりやすくファイルされ、渡されていた✨

本当に、感心した💦

俺も、初めて会った時に作った書類は久しぶりに見た🤭

俺が、行なっている対処法などが、いっぱい書いてあった。

懐かしくて涙が出て来た。


所長さんは、そのファイルの気になる箇所に付箋を貼り、俺に一つ一つ聞いていた。

3時間半くらい話し合え🤭
tさんの性格や行動面、出来る事、苦手な事の対処支援の方法などを話した。

所長さんは、話が終わると和かにグループホームと一緒に話しながら支援していきますと言ってくれた、やっとホッと出来た瞬間だった💦

契約書へ印鑑を押し
生活介護先と契約を結んだ😊


4月3日から通所だ✨

グループホーム
来週中に契約書へ印鑑を押しに行く。

もう少しだ
頑張ろう!