重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

グループホーム体験入居日

先日、入居するグループホームへ、tさんの部屋を作って来た。

悲しくなるので💦夢中でベットを組み立て、TVやCDプレイヤーを設置した。

まだ、建てて間もないホームなので綺麗だ、tさんの部屋は洋室で、今まで行っていたショートステイ先のホームにそっくりだ。

選ぶほどグループホームは空きが無く、どこかのホームが空くのを待っている状態なのだけれど!!

たまたま空いた、このグループホーム
理想に近くて✨良いなと思った。

その理由が!
障害年金で賄っていける事、
そして身体不自由の方でも入居出来る様に想定されている事、
食事は朝昼晩と手作りで、メチャクチャ旨そうな事、
若い人が居なく静かで自由度が高く、凄くのんびりしてる事🤭

これを想定して!
ショートステイの時から身体不自由の方のグループホームを利用して来たから、本当に良かった。

色々とtさんが過ごすのにマッチしてるなって思えた!

あとは、ここのグループホームは、tさんが通う生活介護先と同じ事業所グループで、送迎なども連絡し合ってやってくれる✨
どちらも、のんびりで素敵だ🤭

それと!
これは関係ないけど、話がまとまって面談に行った日がtさんのお誕生日だったから🎊
何だか、ここかなって思ちゃったよ!

新しいグループホームへ、初めて泊まる事が不安にならぬ様、最後の仕上げに!
この何日かは、このグループホームの前まで何度もドライブして見せに来た。

写真で撮った内装も、何度も2人で確認して🤭
ここに泊まるんだって言うと
気に入ったみたいで、分かったって💦
言っていた。

ここのグループホームへの初入居は、俺は立ち会わずに、ヘルパーさんの同行でお願いした。

きっと、もう俺では無く、色々な方に送迎され、ここへ帰宅するから。

今日、tさんは、これからヘルパーさんとお散歩に出かける。その後、ヘルパーさんとグループホームへ行く予定だ。

tさんがグループホームへ到着する前に部屋に大好きなぬいぐるみ達を並べに行ってくる。
しかも、その、ぬいぐるみ中に!
ずーっとずーっとずーっと前から欲しがってた
ぬいぐるみを入れてあげる🧸

買ってあったんだけど💦
この日の為に、隠してあったんだ🤭

きっと、緊張が、あっという間に解けるぞ🤣

じゃあ!
頑張って行って来ます。