重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

tさん凄い


昨日はtさんをお迎えに行き、寒かったけど💦良く晴れていたので、いつも通り河川敷でオヤツを食べジュースを飲んで2人で楽しんだ。

その後も、いつも通りtさんの大好きな❤️牛を見に行き、お昼を食べたらYouTube見て、お昼寝を少しして夕方の散歩をしたりして安定してニコニコ☺️と過ごしていた。






夜は、お風呂も、とても楽しそうにリラックスして入り、ダイソーで買ったプラスチックの金魚掬いのオモチャで、何度もオモチャの魚を掬っては、得意げに
ニカって✨😏何度もこちらを見ては笑っていた。

お風呂から上がると、やはり、いつも通りに、フルーツかゼリーを下さいと要求して来た。
今夜は、tさんが作業所の日帰り旅行のミカン狩りで🍊取ってきてくれたミカンとメロンのゼリーがある!
ミカンはきっと、ミカン狩りの時に沢山食べただろうと思いメロンゼリーを出してあげた。
嬉しかった様で😊
いっぺんに口へ入れ頬張り、一瞬で食べ終わり舌鼓を打っていた🤭

寝る支度は💤
9時過ぎに始めて10時頃に寝かせれば良いだろうと思っていたのだけれど!
疲れて眠そうな感じで😮‍💨
もう布団へ入るから歯を磨いてくれと言う感じで、自分から歯磨きセットを持って来て俺に渡していた。

歯を磨いてやると、サッサと布団へ入りくつろいでいた。
早くケンケンも、一緒に寝ようと💤
催促をしていた。
俺も急いで寝る支度を済ませ、tさんの隣の布団へ入ると、tさんは安心した様で目を閉じ眠りについた。

朝は☀️
tさんが先に、いつも通り6時に起きた。
寒いから靴下や上着を着させ、ストーブとコタツをつけてやならくてはと、ハッと思い、急いで起きた。

起きると、tさんが目の前に得意げな、あの顔で立っていたんだけど😏
なんと、靴下と上着を身に付けた姿で立っていた。
俺は、一瞬、理解ができなかったが?
tさんは、自分で靴下を履いて上着を着たのかと、すぐに気がついた✨

tさんの成長は、凄くゆっくりだけれど
まだまだ出来ることが増えて行くんだと思ったら凄く嬉しかった。


俺は、眠いまま🥱今朝のブログを書いていて、tさんにふっくらと焼いて朝ご飯に美味しい😋おにぎりを作ってやろうと思って買ったシャケを焦がし、カチカチのシャケを見て苦しんだが、tさんは旨いって言って、そのシャケおにぎりをペロリと平らげてくれた。
それを見て救われた俺の今朝だった💦

そのあと!
ピザも🍕モリモリ食ってました
朝から本当に良く食べる💦

グループホームでは!
きっと、順番が来るまでは、靴下や上着を着させてはくれないのだろう、待つよりも自分で行なう事を選んだのだろうと思うけど
自分で選択をし行った事が本当に凄いと思った。

しかし!
暑くてもジャンバーを脱がず💦
寒くてもジャンバーを着なかったtさんだったけど、最近はそんな事も無くスムーズに着たり脱いだりしてるなぁ

何だろうか?
わからないけど良かった😊


よっしゃ!
朝のお散歩へ行ってきます✨