重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

PCR検査

tさんは!
重度知的障害、自閉症なので
困り事や大変な事は多々あるけれど!
tさんは、本当に成長した。

以前は、病院へ行くと大暴れするため対策が必要だった。
俺は、家を出る前にポケットの多い作業着に着替え、保険証や薬手帳などを、その、作業着の各ポケットに入れ家を出る。
大きな怒鳴り声で暴言を言うが、意味は無いので無視し気にしないで欲しいと電話連絡もしておく。

病院へ着くと、tさんのキックや噛みつきを受けたり交わしたりしながら両腕を掴み抑えて、キックが届かない様ガラスや物に注意しながら慎重に病院内へ入る。

看護婦さんや受付の方に掴んでる手を離せない事情を話し、作業着の各ポケットに入っている保険証などを出してもらう事を頼む。

診察室にも入れない事が多いため、とにかく💦
様々なお願い事をしながら病院へ行くのだ。


でも、今は、ぜんぜん違う!
病気で具合が悪いから、病院へ行き治療を受けなければ治らないと分かっているので、本当に良く頑張ってくれる。

今回のPCR検査は初めてだから、どうなるか心配していたけど!

鼻が痛いけど頑張るんだよと言うと!
大丈夫と言って💦
鼻に入れた棒に涙を出しながら耐えて我慢して出来ていた。

検査が終わると、緊張が取れたのか大騒ぎで💦
「tさんは偉い偉い頑張った」と、先生や看護婦の手を取り、何度も確認作業をしていましたが💦
何はともあれ良かった。

他の患者さんや先生も、大爆笑していました。🤣

結果は陰性で、コロナでは無かったので本当に良かった。
陽性だった場合、自宅療養しかできないし、俺にも移るだろうから、どうなる事かと心配していた。

しかし!
今度は、風邪という事で薬を飲まなければならない💦
tさんは、錠剤が飲めないのだ!

これまでも、風邪薬やインフルエンザ薬を飲ませる事が困難で、ほぼ自然治療で治してきた。

今回、コロナでは無く風邪で良かったが
風邪になったのも本当に久しぶりで、薬を飲ませる事を思うと、心穏やかではないのだ💦

風邪薬の、咳止めやアレルギー薬はシロップという手もあり、この辺は、長い間tさんが飲める薬を探し当てて来ている。

しかし、風邪の菌を無くして治す、一番肝心な抗生剤だけはどれもダメで💦
アイスやゼリー、オブラートなどのアイテムを駆使しても一度も飲めた事が無い。

しかも、一番苦手で飲めないのに、17才のtさんに対し抗生剤を砂粒にすると物凄い量になってしまうのだ💦

本当にビックリする量だ💦

これらの風邪薬に、精神薬と癲癇薬が合わさると、本当に、薬のご飯の🍚様に見える💦


しかし、ダメでもしょうがない!
早く治してもらわなければ、俺は仕事に行けない!

ダメ元だが、病気が治るから飲むんだよと言い聞かせ飲ませてみた。
薬を口いっぱいに入れると、tさんは顔をクチャクチャさせていたけど、初めて上手にゴクゴクと飲んでくれた。

本当に少しずつだけど
まだまだ成長できている。

錠剤が飲める日も来るのかな🤭

色々な事を少しでも出来るよにして
楽にしてあげたい!

何はともあれ良かったです
皆様、ありがとう御座いました。