重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

明日からお正月休みだ



今日も
俺とtさんは仕事です

tさん!
今年は本当に頑張ったなぁ
tさんにとって高校卒業がどんな意味なのかも、わからないまま学校生活が終わり
4月から生活介護へ入所して
グループホームへも入居が決まり
それでもオドオドしながらも頑張ってくれた。

tさんの、生活介護先は他の生活介護事業所とは少し違い
軽作業だけど、かなり多くの仕事があって、この辺では珍しいようだ。

朝は朝礼後、カゴを背中に背負って作業所近辺の歩道や公園のゴミ拾いをしながら回る!
その後tさんは、クリーニングされたタオルを何十枚も畳み、車に積んでスッタフさんと一緒に障害者施設へ配達する係だ🚚
空き缶を磨いて塗装したり粘土で装飾品を作ってバザーに出す品物を作ったりもしてる。

結構、B型作業所に近い感じだ。


俺も、9年目にして仕事の復帰を果たし
物凄く順調に進んだ。

tさんの精神科主治医が
お父さんの行いや振る舞いが、こうさせたんだよって言ってたけど!
そうじゃない

良く考えてみれば!
アレもコレも
tさんの頑張りと、周りの方の支援のおかげだろう✨

でも!
親子二人で本当に今年は頑張ったなぁ😊
苦しく悲しくも振り返れば
今までにないほで良い年だった。

もう少しで今年最後の
仕事が終わる

明日はtさんをお迎えに行って
いっぱいカレーを食わせてやろう!

本当に
tさん✨
ありがとう😊
大好きだ❤️