重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

親亡き後の、講演会に行ってきた


こんにちは

発達支援教育教材で、お馴染みの



こばと教材出版を愛してやまない



ta-sanpapa です



よろしくお願いします





所で



この

チキンラーメン鍋は、最高に美味いです

3日目の、水炊きに入れるんですが

やめられないです


これは、もう、貧乏故の

中毒の様な気がします


安い、早い、美味いの三拍子が揃った

ご飯って、なかなか無いと思います

まあ、正確には

3日もの歳月がかかっていますが



しかし

貧乏故の

この食事法中毒は、死ぬまで続くと思われます


なので、病名的には



水炊金、玉ラーン、メン中毒だと思います
(みずたきチキンラーメン、たまら〜ん、メン中毒の略)




凄く、美味いので、やめられません

誰か、助けてください







所で、この忙しさの中

先日、障害児親亡き後の生活についての

講演会に行ってきました



卒なく、どこでもある感じの

お話が終わって

質疑応答の時間になりました



質疑応答と言っても

自分が、困り事に直面していなかったり

今現在の生活に追われ、精一杯だったり

これから、どんな困り事が起こるのか

それが、わからなければ

何を質問したらいいか

わからない事ってありますよね


なので

そう言ったら、講演者が困っていました



でも、ちゃんと

気になる、金銭面を質問しました



金銭面と言っても

子供の、障害年金とか、生活費とかの

お金の事じゃなくて



成年後見制度に関わる、司法書士

または、弁護士料

それにまつわるお金の事を聞いてみた



papaの認識とは、違う答えがいくつも

有りました

例えば後見人に

司法書士や、弁護士を頼む時の初期費用は

必ず、かかるものと思っていました



所が、講演に来ていた司法書士

初期費用などは、取った事が無いと

言っていました。

初期に費用が発生する事は無いと

認識しているそうです

ですが

おそらく、かかると思っている方が

大半だと思います


事実、かかった人を何人か知っていますし

なるべく、初期費用が安く済む様に

出来る限り

書類を自分で作るのが常だと思います

この様な違いが沢山ある訳です

勿論、どちらも違法ではありません



そして、親、兄弟、施設、又は弁護士や

それに携わる者の、横領なども聞いてみました


ニュースにならないだけで

沢山有る様です


全く、困った者です



しかし、何か

情報を得ようとしたり、わからなくて

その機関を探したり、役所に

電話で聞く事ってありますよね


でも

その答えが、あやふやだったり

お門違いな事を言われたり

そんな、事って本当に多いですよね


それも聞いてみたら、やっぱり

専門家の中でも場合によっては

右往左往している様です


しかし、そんな中

シングルの方もそうですが

歳を取った親御さんが

あっちこっちの、機関を把握したり

情報を得て、向かって行くには

なんか、本当に大変だなぁ〜と思いました


家族の状態や、思いかたで

様々違うので、一概には言えませんが

少し、まとめて相談が出来る所が

あれば良いのにと思いますね


よし

これを、もう一度、市会議員に訴えてこよう

町、1番の議員に訴えてこよう



しかし

普段、思いもしない事を

沢山聞けて良かったです




そう言えば、前記事の

お仕事の書類は、徹夜で終わらせました

8割がた、メモの様な手書の書類の様な物に

なってしまいましたが

必死の形相で、それを計画書類と位置づけ

無理矢理、屁理屈と共に

まんまと、受け取らせました

何はともあれ

やれば、出来るものですね



まずは、パソコンとプリンターを買わねば

話は、それからだ



寝不足と、忙しさで

皆様のブログを、ちゃんと観覧出来ずに

すみません

いつも本当に、有り難う御座います



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング