重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

眠いのを我慢して書くブログは苦痛だ‼️何が書きたくて何を書いているのか、眠くて途中から、わからなくなってくる


こんばんは!
アクビって🥱こんなに出るものなのか?
口を閉じきる前に次のアクビが🥱出る💦
連発だ(*´艸`*)

「空いた口が塞がらない」って言うけど、そんな事あるわけ無いだろうーー💦って
昔の人を馬鹿にしてた時期があったけど🤭
本当にあるとはビックリした‼️

「辛酸をなめる」とは、こう言う事か❗️

なので
今日もさっさと書いて寝よう!


しかし、アレだな!
問題行動の後、叱る時は!時間をおかずに、問題行動が起きた時、瞬時に叱れってあるけど!
これは、問題行動の消去につながるのかな?

確かに、時間が少し開くと、もう何をしたのか忘れてるもんね💦

でも、俺も、これは実践して来たけど、効果は無かったみたいだよ!
tさんよりも、もう少し能力のある子じゃないと
効果が無いのかな?

しかも、問題行動を引っ切り無しにやるんだから、何を怒られたなんって、きっと、わからないよね!
しかも、我々には問題行動であっても、本人は必要な事を行なっているだけであって、悪い事なんてして無いんだから!

だから、本人にしてみたら、良い事も悪い事もわからずに叱られてるんだよね。きっと!

だから、やっぱり!
いっぱい褒める事をセットにしないとダメなんだろうな❗️

そういえば、いつの日からか?
笑う事も出来なかったtさんも、褒められると嬉しそうに、めっちゃニタニタする様になったね!

あっーー眠い🥱

なんか、凄く良い話をさっき思って、書こうと思ったのに、忘れた💦🤣



なかなか難しい問題だけど!
とにかく、問題行動に叱り罰を与えているだけでは、問題行動は無くならないんだろう!

色々な方面から考えても、結局は問題行動以外の行動を教えるって言う事につながるんだな!

ただ、tさんの問題行動が無くなったのは!
成長や褒められる喜び、そしてご褒美が貰える嬉しさがわかって来たからっていうのもあるけど!
罰で制御して来たからと言う事も、実際の所
大きいと思います。


よし!
寝ようーー❤️

あのーー💦
もう、そろそろ誰か一緒に寝て下さい。
死ぬ前に、一度だけ抱き締められて寝たいな💦
あっ💦一度じゃ無くて、何度でも良いです💕

せめて5回ぐらい💦


今日の弁当🍱
おはぎちゃん弁当です!

おはぎちゃん読者しか分からないネーミングだけど!
これが、おはぎちゃん弁当ーー❤️

f:id:ta-sanpapa:20210730010711j:plain



夕飯も玉子だ💦


f:id:ta-sanpapa:20210730010830j:plain



おやすみなさーい😪

お願い、待ってまぁーーす❤️


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング