重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

今日は、土用の丑の日(*´艸`*)久しぶりに食べた蒲焼、旨かった

こんばんは!
俺にも鰻、下さい。

食いてえなぁ💦

あさってあたり、値下げ品が出るかなぁ?
狙っていこうーー❤️


そういえば、ローズさんとnrusさんが
面白いって言ってくれたなぁ!
このブログを読んで笑ってるのは、俺自身だけだと思ってた。(*´艸`*)
チョット嬉しかった💕

あっ💦
明日はねーー
2人分のお弁当作るから、早めに寝る!
ササっと書いて早めに寝るね💕

そういえば、Twitterのらんちゃんが、いつもブログを読んでリプしてくれるな。らんちゃん家も大変だからね、お互い頑張ろう!
いつも、ありがとう😊

それはそうと!
昨日はtさんと、チョット険悪なムードで1日が終わって寝たから、今朝はどんな風に起きてくるかなって見てたら、めっちゃ眠そうなのに起きる時間に頑張って眼が閉じたままパッと起きてた。(*´艸`*)
ちゃんと頑張って起きて偉いねって言ったら、ニタニタして、あとは普通にご飯食べてたよ!

tさんに、今日はどうするって聞いたら!
ドーナツ🍩買いに行くって言ったので、そうする事にした。

拘りのドライブコースで、拘りのいつもの販売機でいつものジュースを買って、拘りのいつもの豆腐屋さんの豆腐ドーナツを買って、拘りの帰宅コースで帰って、家で食べるというパターンのコースだ!

このコースは、今まで一度も何処も崩れた事が無いコース!
ジュースは、たまたま売り切れとか無かったけど、お店とかの定休日は必ず確認して行っていたからです。
今日も、ネットで開店を確認にして出発しました。

いつもと同じコースで、いつものジュースを買い、ドーナツを買いにお豆腐屋さんに行くと
臨時休業していました。💦
険悪なムードを立ち込めるtさん❗️

この頃は、コロナや夏休みで環境も行動も急に変わって我慢が続いてるし、ストレスも溜まって今日はダメかなって思いました。

でも、しょうがないです💦
ここからは、また実験的に、色々とやってみようと思いました。
休みで買えない事をキッパリと何度か説明して
お店のドアも触らせ、開かない事を確認させました。
それでも、怒りが爆発する事は無かったな💦

諦めきれずに、tさんのせいかって何度も言ったり、お店開くよって、ずっと言ってました。
結構、凄い形相で言ったり、落ち込んで言ったりしていました🤣

良く、怒り💢癇癪は最後の感情で、怒りの前には必ず他の感情があるって言います。
恐怖や寂しさ、疲れや眠気、空腹感なんかそうですね!

怒りが出る前に、この様な感情をコントロール出来れば、最後の感情、怒りは出ないわけですよね!
コミニケーションできる事が一番ですが、それが出来ないから大変なんだよね💦

tさんも、コミニケーション能力は低いけど、怒りをコントロール出来てるって事なのかな?

この日も30分ぐらい、ぶつぶつ言ってたけど
「今度また買おうね」の言葉で気持ちを切り替え出来てたな!

暴れもしないで暴言も無いし!
ここで、帰りの道も変えて、ドーナツの代わりに久しぶりにケーキ買おうって🍰提案したら、ケーキ🍰ケーキ🍰って言って、新しい提案を受け入れてくれたなぁ!

何かが変わったんだな?


あっ🤭ヤベーー💦
もう寝ますーー❤️


今日は、蒲焼ーー❤️
美味しかったよ💕


f:id:ta-sanpapa:20210729002653j:plain

じゃあ、おやすみなさーい❤️

しかし、どうして彼女が出来ないのか
アレもコレも、サッパリ分からない❓
😭

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング