重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

減薬続けています。

皆んなお久しぶりーー❤️


やっとブログ開いた
いつぶりだろう

なんか色々と生活の方が苦しいけど
なんとかやってます。

tさんが落ち着けて、仕事も少しずつ増やせたので、コツコツわずかだけど貯金もできていたけど!

コロナの皺寄せが、やっぱり来るね💦
また貯金崩したりの生活だ😭

ギリギリいっぱい
働いてるんだけどね!


そうそう!
tさんの薬で、一種類多量な薬があったんだけど、減薬をゆっくり続けてコツコツ半分まで減らせました。
口の中いっぱい粉薬を飲まされてたtさんを思うと、ずっと辛かった。
tさんは、もっと辛かったね💦

薬を飲むと、ご褒美がもらえるから一生懸命毎日ちゃんと飲んでるんです💦

精神科医には減薬せず、ちゃんと飲ませろって言われてるけど!
こっちの薬は、てんかん医に減薬処方してもらって勝手に減らしてます。

tさんの成長や、療育の効力があるんだと思うけれど!
減薬の効果も大きく出てきた気がします

15時間寝ても睡眠から覚醒出来なかったけれど、今は声かけで自分から起きれるよになって来ました。

ほぼ毎日起きられています。

酷かった二次障害や暴言、パニック、他害などは少し前に消えましたが、癇癪は依然と残っていてイライラが治らず布団を叩いたりウロウロしたり威嚇する事は頻繁にありました。

イライラをコントロールする事や我慢や
イライラをぶつける場所の特定などを考えていたけれど、減薬の効果なのかイライラする事が確実に減っています。

減薬が必要だって
ずっと前から思っていたのに💦
もっと早くやってやれば良かったな💦

思い返すと、後悔ばかりが思い浮かびます

意外と親の勘って当たってるもんですね。

tさんは高校3年生になりましたが
周りの環境が変わっても以前にも増して
落ち着いて生活できています

生活の場をグループホームへと移すのに
1年を切りました。
なぜ、やっとの思い出ここまで来て落ち着いて二人で生活が出来る様になったのに別れなければならないのか、寂しく悔しい思いですが!
二人とも生き抜いていく為にはやるしかないです。

生活は苦しいですが
tさんの事を、あと一年
しっかりと見ていきたいと思います

いっぱい
愛しているtさんの事を

tさんが大好き💕

ありがとう