重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

tさん、減薬して2ヶ月❗️特に何も変化無し💦同じ薬を、もうコンマ1減らしてみます。

この減薬している薬物は、tさんにとって何も改善が見られなかった薬!
あえて言えば、イライラだけをもたらした薬物かもしれない❗️

tさんは、どの薬物も改善が無く、薬を次々と被せ多剤になったので、もう、どの薬が良かったのかなんてわからないのです。

ってか、良かった薬物は1つもありません!

主治医は、責任が心配で減薬に否定的、自分では行いたく無く他の病院へ行かそうとするので
(もちろん、この地域で他の病院で診てくれる場所なんて無い)
自分の考えで減薬している!

もちろん、セカンドオピニオンみたいに医者はいるんだけど!てんかんが、専門のお医者さん!
良く俺の仮説や考えを聞いてくれて、減薬に協力してくれている。
本当は、主治医が話を聞いて答えてくれれば良いんだけど?

まあ、それはさておき!



今日も、朝から、一分一秒の時間を争うほど忙しく動いていました。

朝ごはんは、ちゃんと食べて出たけど、昼ごはんは抜きで仕事でした。
この暑い中💦😵🥵休憩も、水分補給も出来ずに夕方まで走り抜けました。

そうしないと、tさんの帰宅に間に合わないのです💦
今日は、俺の帰宅がギリギリで、家に着いたら
tさんも帰宅しました。
本当に、ギリギリだった💦

朝のうちに、お弁当と一緒に夕食も、ある程度作って冷蔵庫に入れてくるので、大丈夫だけど
いつも、心臓はドキドキしながら家路を急いでいます。

全てが疲れる💦

今日も気絶しそうです(´・ω・`;)


そういえば、先日、tさんのワクチン接種2回目
すんなりと❗️行う事が出来ました(*´艸`)

tさんは、過去の事もあるし!
嫌な事や、痛かった事は、トラウマになって
ちゃんと脳裏に残るので、2回目は無理かもしれないと思っていました。

でも、出来る限り、やれる事はやろうと思い考えました。
1回目の時に、2回目の事を考え撒いた種が上手く使えました❤️
tさんは、幼少期の時からジュースの販売機を使い行動障害のコントロール訓練を行って来たので、販売機が大好きです♪
お散歩、歯医者、病院に行くにも、それが目標では無く!
そこに有る、ジュースの販売機が目標で行くのです♪
そこの販売機で、ジュースを買ってもらう為に歯の治療や、散歩や、採血などのスケジュールをこなすのです。
ここで一つ工夫している事は、それぞれの場所で、違うジュースを選んでおく事です。
意外と、そこの販売機でないと売って無いジュースがあるものです🍹

歯医者ならマウンテンデュー
お散歩はメッツコーラ
内科では、イチゴミルク
精神科に行ったときは、デカビタc

こんなふうに❗️


先日のワクチン接種1回目でも、見つけておきました。
ここにしかないジュースを!

コーヒー牛乳みたいなカフェオレで、真っ白い缶ジュースです♪
tさんは、初めて見た、この缶とジュースに首っ丈になっていて!
私の、良いなぁーー💕良いなぁーー💕の連発で、骨抜きにしておきました。

そして、2度目のワクチン接種!
注射なんかより、その行為をささっと済ませて、販売機へ行ける事への喜びに夢中で🥰
秒で終わった感じでした(*´艸`*)


この副産物としては、もしも、次回ワクチン接種があっても、多分ジュースの販売機が無くても、ワクチン接種は難なく行う事が出来ると思います♪

このやり方は、例えば!
知的障害児のトイレ訓練なんかにも使えます。


その場所でしか貰えない、特別なご褒美を用意しておくと良いと思います。
そのご褒美を、トイレに置いておくんです!
トイレ以外では与えない、遊ばせない感じで!


もう、寝ます💕


追伸!
この記事は、先週あたりの出来事です。
途中まで書いては気絶して💦
やっと書き終わったーー❤️

しかし、ちーちゃんと、ひろこちゃんが
このブログを楽しみにしてくれているらしい!
まじかよ!
めっちゃ嬉しいじゃないか(*´艸`*)
金玉記事も書いて良いって事か?

そこを聞いて来よう💕

じゃあ
まあ、明日ーー❤️