重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

これは、やっぱり万引きなのか?

重度以上などの障害児を連れてのお買い物は、本当に困難だ!

tさんも、行動援護がついていて以前は
tさんを連れてのお買い物など不可能だった。

それでも、どうしても食う物が無くなったり、必要な物を買いに行かねばならない時が月に1度くらいあり、辞めておけば良いのに、その時はtさんを連れて一緒に買い物へ行った。

買い物途中、案の定!
癇癪を起こし、手がつけられなくなり
大暴れをするtさんの両腕を掴み、周りの人達や品物へ必死に配慮しながらtさんを車まで移動させる事になる。

買い物途中の品物は、置きっぱなしになってしまう。
会計後、癇癪が始まった場合にも、会計は済んでいるが品物は置きっぱなしにして帰宅する事になる。

こんな中、tさんを車へ連れて行く事だけで精一杯で💦
お買い物の品物の事なんて忘れて、頭の中は真っ白だ。

時に、お会計が済んでいない物がポケットに入っていたり、リュックに入っていたり、そんな事もあった。

本当に、必死で!
ポケットへ入れた事などわからなくなるのだ。

会計前のジュースをお店の床へばら撒いたり💦
まだまだ、色々な事があった!

とにかく、頭を下げ謝ったり!
後日、説明をしてお金を払いに行ったり
した事もあった。

それでも、警察沙汰になったり、万引きだと言われた事は無かった。

俺は、それで、今まで済んで来れた❗️



ある、年を取った方が、大型ショッピングモール内にあるドーナツ店で!万引きだと言われ、状況確認も無く、警察を呼ばれ警察署へ連行された。
ドーナツ店の店員からは、訴えたりはしないけど、もう二度と店舗へ入って来る事はしないで下さいと、出入り禁止を言い渡された。

この年を取った方は、お金も待っている方で、このドーナツ店ができた頃から何年も通い、ここでお茶休憩をする事が好きで良くコーヒーとドーナツを買い、お茶休憩を楽しんでいた。
休憩後、孫や息子へのお土産にドーナツを買って帰るそうだ。

俺も、良く知っている方だが!
もちろん、この方、今まで犯罪などした事も無いし、万引きなんて考えた事も無いような方だ!

ここの、ドーナツ店は、大型ショッピングモール内のレストラン街にある

お店の範囲は、なんとなくわかるけれど
ショッピングモールの通路との境はあやふやで!
混んでいる時は、モールの通路で大勢が並ぶ列でレジの順番を待つ!
ドーナツは、セルフで取って行くのだが
これも、混んでいる時はモールの通路で大勢が並んでいる列へ並び順番を待つ。

この、モールのレストラン街の各店舗にはトイレが無く、会計前でも食事中にトイレへ行きたくなれば、店舗を出てモール内のトイレへ行く。
ドーナツ店は、レストランと違い会計後に食べるのだが!
もちろん、食べている途中にトイレへ行きたくなれば、自由にモール内のトイレへ行ける。

この方は、ドーナツ店の他にも、このレストラン街で外食をするのが楽しみで、毎週外食と言えば、ここへ来ていたそうです!



万引きだとドーナツ店の店員さんに言われ警察を呼ばれた状況は、こうだったそうです!

夕方、不安障害の娘さんと、その子供と一緒に3人で、このショッピングモールへお買い物へ来たそうです。

娘さんは、精神薬も飲んでいて時間などを約束しても体が思うように動かず、何時間も待たされたり、聞き取りが上手く出来なかったりで
普通の行動は難しい方だそうです!

この日は、お互い別れてお買い物をする様になったそうです。

年を取った母親は、ずいぶん時間も過ぎたし自分のお買い物は終わったので、娘さんへ連絡をしようとスマホを探すも無く💦
家に忘れたとわかったそうで!
モールのインフォメーションへ行き、フルネームを伝へ、娘さんに待っていると店内放送を頼み行ったそうです

ドーナツ店で待っていると、わかる様に、インフォメーションの方へ頼み
ドーナツ店でコーヒーを飲みながら待っていたそうです。
もう、1時間半が過ぎていたそうです💦

なかなか来ない娘さんと孫を待ち、来たらすぐに帰れる様、お土産のドーナツを買っておこうと思い、セルフパッケージでドーナツを選び袋へ入れレジへ並んでいたそうです。

そこで、レストラン街を歩いている娘さん親子を見つけ、やっと居たと思い、もう行かない様捕まえようと思いレジの列から出て、娘さんを連れに行ったそうです!
もちろん、娘さん親子を連れて戻りお会計をするつもりでした。

しかし!
お会計前のドーナツを持ったまま列を出て、お店から離れて行く人を見た店員さんが追いかけて来て掴まれたそうです。

状況を説明し!
向こうにいる娘さんを指をさし見せたが、その親子は服装の似た他人だったんです💦


この先の、細かな事を俺は聞いていないので分からないのですが、話は聞いてくれず万引きだと言い警察を呼ばれたそうです。

警察署へ連れて行かれ!
警察官に説明をしたものの、ダメだったそうで💦
ドーナツ店の店員さんは訴えないと言っているので、ここで今、魔が刺して盗みましたと言ってくれれば厳重注意で帰宅させられますから、そう言ってくださいと警察官に言われたそうです。

警察署の1階ロビーで、2時間も不安障害の娘さんと孫を待たせているのもあったし、こんな事で弁護士を呼んで裁判をする事も出来ないし💦

諦め、万引きをしましたと言って帰宅したそうです。

もう少し、詳細に聞かなければ分からない事が多いですが!
これは、万引きなんでしょうか?

フルネームを使いインフォメーションでドーナツ店で待っていると呼び出しを行った後、ドーナツ店で万引きをするでしょうか?

この年を取った母親は!
片足が悪くて、歩くのは凄くゆっくりな方です、そんな方がレジから見えてる所から万引きをしようとお会計の列から出て行くのでしょうか?

できれば!
娘さん親子が戻って来るのを待ってもらって、警察も店員さんも、インフォメーションのスタッフを呼んで話しを聞いてあげても良かったんじゃないでしょうか?

娘さん!
警察署へ一緒に行ったようですが、警察官は娘さんの事は調べなかったのかなぁ?

俺も、状況はぜんぜん違いますが警察にtさんの事で、知りもしないくせに色々と言われた事があります。
こっちの言い分は、全く理解出来ないのか?警察のプライドなのか?
聞き入れる様な事は無かったな!

こういうの
いっぱいあるんだろうなぁ!

ちゃんと
話しを聞いてもらいたいよね!

なんだか
可哀想だよ😢