重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

梅ジュース

先日、梅の実を沢山もいできた

志茂さんの梅畑の梅だ!
大きな梅の木が30本ぐらいある

志茂さんは大地主で金持ちだ、息子2人はメガバンクの重役で金持ちだ!
志茂さん達は忙しく、滅多にこの梅畑へは来ない。

ここへ来るのは、敷地管理をしている
おじいちゃんの須崎さんだ。

この須崎さんを、ちょろまかすのは簡単だ🤭
俺は、須崎さんに会うたび挨拶をしている、毎日頑張って偉いねって良く褒めている。
褒めたり労ったりする声掛けは、タダでいくらでもできるのだから安いものだ。

ただし!
世の中は、そう甘くは無いのである。
タダより高いものは無いと良く言う様に
俺は、タダで褒めたり労ったりはしないのだ。

俺は、常々tさんに手作りで体に良い物を、なるべく食べさせたいと思い続けている。
外出中はジュースも良く買ってやるが、家にいる時ぐらいジュースも手作りの健康に良い物を飲ませてやりたいのだ。

今の時期は梅の実が沢山実るので、梅ジュースが作り放題だ!
しかし、梅の実は買うと高い💦
少しで1000円する
いくら体に良いからって、ゴミの様に落ちている梅の実を毎日見ている俺としては、買う気にはなれない!
それに、貧乏人は手が出せない実であるのだ。

それは、どういう事かと言うと!
氷砂糖も買う様だから、実と氷砂糖で
1500円しちゃうんだ💦
こんなに高くつくジュース無いだろうよ
ビックリだ‼️

何が言いたいかというと!
梅の実は、かっぱらたのだ🤭

でも、氷砂糖は落ちて無いので
仕方なしに買った。

tさん、今日はグループホームから帰宅してるから飲ませてみたら、旨い旨いって飲んでた😋

本当に良かった✨

これが、きっと!
フードロスって言うやつだろう。

志茂さんはヤバいけど💦
須崎さんに、お裾分けをしようと思う!

それで、来年も再来年も
もげるだろう✨