重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

中学三年参観日で完敗

taーsanの中学三年参観日に
行って来ました



今までは
いつ暴れるか
いつ暴言を言うか
誰かを他害しないか

papaは、緊張しっぱなし
いつも涙ありの
ハラハラ、ドキドキの参観日でしたが



今回の参観日は、楽しかったです
(トラウマで、緊張はするけどね〜)


taーsan一生懸命に頑張っていました

知能面や行動面など、
学年で、障害が重い方なので
だいぶ、おっとていますが

先生が、お手製の学習道具を用意してくださり
それを理解して頑張っていました

かなりのスピードでこなしています

taーsanが終わる度に、後ろの子が
ハエ〜と言ってくれます

その度に、taーsan嬉しそにしていました

ところが
だんだんテンションが下がり
ワラワラと顔を赤くさせました

そして、急に立ち上がりました

papaは、ダメか〜と思ったら

taーsanトイレでした
(チックしょ〜、papa胃がキュンとなったわ!)


後から先生に教えてもらったのですが
この頃taーsanは、癇癪しそうになると
自分でトイレに行き
タイムアウトしてくるそうです



papaの教えた通りにやっていました



papaは嬉しくなり
トイレに行き
taーsanを、ハグしようと試みましたが

拒否られました

他の親御さんがいる中で
ハグが原因で、癇癪が始まってはまずいので

今回は、仕方なく諦めました



そして授業が変わり

先生お手製のマッチングカードで
真剣衰弱ゲームの学習が始まったので
papaも参加したいと言うと
参加させてくれました


papaは、絶対こいつらには負けないと

ヒシヒシと、密かに闘志を燃やし
挑みました

papaはカードを真剣に睨みます

ところが、こいつら
カードを、めくるたびに
ぐちゃぐちゃに、混ぜるのです

papaが、覚えられないほどに
ぐちゃぐちゃに、混ぜます

闘志を燃やすと言っても
余裕で、勝てると思っていました



papaは0枚

taーsanは5回当てていました

papaは、だいぶ悔しかったです


papaは大人を装おい

超絶な苦笑いで、皆さんに
「負けました」と謝りました


凄いやつは、右手と左手に考えも無いように
カードを持ち、ペラリとめくり当てていました


だけど全くこいつら、混ぜるなんて
卑怯です

悔しかった〜


カードのキズでも、見えるのでしょうか
凄いと思いました


papa完敗でした




余談ですが

小学部を懐かしく見に行くと

昔、taーsanに噛み付かれていた
女性の先生が居て
少し話しをしました

taーsanの事を教えると

なぜか、papaをベタ誉めしてくれました


スゲ〜嬉しくて、癒されました


やっぱり褒めるって最強の武器かも知れません

そんな女性の先生は、半袖で

アザが、何個かありました

papaは、誉めたかったですが

何も言えませんでした

先生のお陰ですと、だけ言い

帰宅しました



taーsanが帰宅したら

たくさんハグしようと思っていましたが

こんな事をしているので

少し気持ちが失せましたが

やっぱり可愛いので❤️

少し拒否られましたが

ハグしてしまいました🥴

傘は、ささないだけ良いか☂️


自閉症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村