重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

支援学校-刺し子の思い出

◎はじめに


今日は

支援学校に於ける

ta-sanとpapaと

そして、以前の担任先生の思い出話です





また

私は、障害者の医療や療育に携わる者では無く

ta-sanと言う

重度知的障害、自閉症の息子の親であると

いうだけで、教える立場には居ません!

私の、勝手な言い分です


いつも、すみません












記事の中で


癇癪、他害と書きますが


これは

寝転び暴れる、蹴り、殴る、噛み付く

物を投げ付ける、破壊する、引っ掻く、掴む

又は、自傷をする





この様な問題行動ですが

いわゆる、不良の暴力や嫌がらせでは無く





コミュニケーション能力に乏しい彼らの

要求を伝える1つのツールです




それだけでは、有りませんが

癇癪、他害、自傷

私達の、生きていく上で大事な言葉と同様

彼らの、生きて行く上で大事な言葉で有ります





しかしながら

当然、

癇癪、他害自傷が良い訳がなく

これを、良い行動に変える必要があります




かなりの努力と

私の勝手な言い方ですが

一言で言えば

死ぬ程の覚悟が必要です




強い言い方ですが

やるしか有りません








◎譲歩が無い先生








ta-sanは、この頃

親の過ち、そして対応の不味さから

癇癪、他害が強化された

言葉が無く、コミュニケーション能力に乏しい

ta-sanは

完全に、癇癪、他害が言葉の一部になった




要求が有れば、癇癪、他害、自傷

拒否反応にも、癇癪、他害、自傷

注目にも、癇癪、他害、自傷

喋れず、伝える方法を

これしか持ち合わせていないのだから

当たり前だ




そんな中

ta-sanの担任になった先生




この先生のやり方を見たら

誰でも

教師の虐待を思うかもしれない!




酷いの一言しか無いと思う!




初めは私も疑った




この先生のやり方に

バトルも繰り広げた





この時、安定期にあった

ta-sanなのに

登校拒否も拍車がかかり

精神の不安定も繰り返し

ストレスは、増大され

家庭での行動障害は酷い物になって行った





手が震え

とても不器用なta-sanに

「自分で、やれ」

その一言だけ





そして

不器用なta-sanは

刺し子の授業(家庭科)が大嫌い





いつも怒り

何でも無理やり、やらせる

この先生が、ta-sanは、大嫌い






癇癪を起こし

先生に向かって行くta-san

時には、先生に道具も投げ付ける




しかし

この先生

全く動じない




それどころか

親の前でも何でも

ドアが響くほど怒り💢





一からやり直しをさせる





タコの様に赤くなり

鬼の様な形相で

壊れんばかりに、震えるta-san




絶対に引かず

最後までやらせる先生




私が居ようと

御構い無し




ある時

先生と本気で話し合った

私は

先生の、おかげで、家庭は酷いものだと言った



ta-sanの精神状態の事も

虐待され怒鳴られてきた

ta-sanに対して、叱ると言う副作用も

先生に解いたが





先生も、また私に、御自身の持論を

解いた




先生は、ta-sanの障害の事を良く分かっていて

本気だった




papaはこの先生と

沢山、沢山意見交換をした





先生は言った






「papaさんとta-sanを

将来楽にしたいんです

幸せになってもらいたいんです

お父さんは、行動障害と本気で戦っています

私も、戦います」




毎日毎日

遅刻をして来る、私とta-sanを

校舎の玄関で待ち構えてくれる先生




今日は40分過ぎの遅刻、さすがに

居ないだろうと思っていても待っている先生




「何かあれば、電話して下さい

ご自宅に行きます

執拗が有れば、朝も迎えに行きます」





いつも

そう、言ってくれた!




虐待と、とらわれ

自分が悪者になっても

持論を変えず

いつも厳しい担任先生




ta-sanの大っ嫌いな先生




朝の校舎の玄関で

先生を恐れて、暴れて先生を叩く所から

学校生活の、1日が始まる!






そんな

ta-sanの

今現在、1番の宝物








............担任先生




..................あなたの写真です......











二学期も終わり


三学期初め頃

いつもの様に遅刻登校のta-san

玄関で先生を見つけて

嬉しそうに

ニヤリ!




先生が、出張でお休みの時には

玄関で先生を必死に探すta-san

居ないとわかると

下を向いて、ちょっと寂しそう




恐怖症の有るta-sanは

この頃、

恐怖心が出れば

この先生に抱きつき

安定、安心をもらっていた!





担任先生は残念な事に

本当は次の年も居る予定だったのに

先生の親が倒れ

故郷に帰り、教員を辞めざる終えなくなった







いつも

強度行動障害の有る、我が子に

刺し子を教えてくれた

担任先生







一針、一針

丁寧に教えて下さった







..............叩かれても、一針




....................投げつけても、一針








命がけの一針




魂の一針










今はもう、いない先生





しかし

ta-sanの胸の中には

先生の思いが、ちゃんと届き

いつも先生が居る様だ











「自分でやる」という




とても大事な成長を付けてくれた先生





刺し子という作業から

障害が有る我が子の、人生を広げてくれた





先生




私達親子の



..............命の恩人でしか無い







◎最後に






papaは

支援学校の先生を

沢山見てきた



小さな女子先生が

自分よりも

とても大きな男子生徒に迫られても

一歩も引かず

指導する場面も見てきた!



痣も有る



先生も

命がけだ




そんな先生方の

「ダメだ」と、命をかけた指導を

家庭では「良し」とすれば

その大事な指導は死ぬ!意味を成さない!




支援学校では

トイレ指導や

お風呂学習





様々な指導がある


無理やりの時もあるかもしれない




それでも先生と共に子供を成長させて

もらえたらと思う





支援学校の先生は子供の為に本気です





因みに

papaは、ta-sanと共に

支援学校の先生に

成長させて頂きました



何とも

情けないダメダメpapaなんです😂





担任先生が、いなくなる日

papaのありったけの「ありがとう」を

伝えに行ったら


担任先生が最後に言った





「私は、何もしていません

ta-sanの教師をしただけです

家庭でお父さんががんばってくれたから

ta-sanは成長したんですよ

最後に、お父さんに怒られなくて良かった

ありがとう御座いました」と、言った!




誰が正しく

凄いのか

バカな私にもわかる




............支援学校の先生




.................スーパーティーチャーですね




ta-sanとpapaの事、思いを

書かせて頂きました


すみませんでした!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

自閉症児育児ランキング