重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

グループホーム入居へのシミュレーション

さあ!
学校は、終わりだ💦

シングルファーザーになって8年間、毎日ずーっと、tさんと一緒に登校した。
いつも少し遅刻気味なので、教室まで毎日一緒に行く🤭

小学校5、6年の頃は、学校の玄関で暴れて、靴や上履きや水筒にカバンを投げつけ、大変だった💦

今の日課は、門を潜ると真っ先に、お気に入りのバスの運転手さん!
まっちゃんの所へ、ニコニコと走り寄り✨
まっちゃんの手を握って、暖っかいねって言って🤭
2人でゲラゲラ🤣笑ってから玄関へ向かう!

tさんは、まっちゃんと握手をしないと玄関へ、なかなか行かないので💦
他のバスの運転手さん達が、
まっちゃーーっん!
tさんが来たよーー!!!!って
大勢で探してくれる🤣

まっちゃんも、今季が最後の運転で、違う学校へ移るんだって💦

まっちゃんは、tさんに、俺たち2人とも卒業だなって言ってたけど、tさんは何の事だか分からないからゲラゲラ笑ってた!
おかげで、毎朝、幸せな気分だったよって、tさんを抱きしめてくれた✨
最後まで一緒にいられて良かったって😊

玄関を入ると、上履きに履き替え!
靴を靴箱へ、納得がいくまでキチンと何度も揃え直し、仕舞い、教室へ向かう。

毎朝、靴を投げ付けてた日を思い出すと💦
本当に!
この光景が、奇跡にしか見えない✨
まだまだ、この奇跡を見続けたかった。

ちょっと話が脱線したけど💦🤭

こんな中!
グループホーム入居へ向け、まず始めた事は、ショートステイだったなぁ🤭
これもブログに書いたけど、本当に大変だった💦
表向きには、ショートステイは親のレスパイトとされているけど、一晩泊めるだけでは、とても親のレスパイトなんて出来ない❗️かえって、ショートステイなんてしない方が楽だ。
子供が、将来グループホームへ入居する為の訓練と言う方が本当の意味だ。

慣れてきたら、今度は、デイサービスからショートステイ

ヘルパーさんとショートステイ

ショートステイから登校!

こんな組み合わせを、色々と行なって

ショートステイできるグループホームを2箇所、3箇所と増やしたりも行なってきた。

本当は!
一週間単位のショートステイや他の事も計画してたんだけど!
コロナで計画が全部無くなったんだよなぁ💦
あの時、コロナが無かったら状況は、だいぶ変わっていただろうなぁ!

でも!
コロナのおかげで、登校拒否が改善されたり、注射の経験で、色々な事を学び経験できたから、それはそれで良かったけど😊

まだまだ色々と、いっぱいあるけれど!
1人で夜、眠れないtさんを、1人部屋で眠らせ続けた事!

大好きな❤️ぬいぐるみの🧸お友達を増やした事!


全ては、グループホーム入居へ向けて頑張って来た。

本当は、もう少しtさんと出かける先を増やしたり、2人でお出かけを楽しみたかったけど💦
生活介護先や、これからの仲間達と楽しみを見つけたり、新しい仲間と行くお散歩などが楽しみになる様、家庭では増やさない様にし、減らしていった。

もっぱら、牛を見に行ってニトリへ行くパターンが、ほとんどだ。

この、行動を続けて来た。

いつも行くお散歩コースが同じなのは、その為だ。
tさんが、同じ場所を好みルーティンをこなしていると落ち着いて居られると言う事もあるけどね!

まだまだ、色々とあるけれど
そんな中、力を入れたのがニトリへの散策!

ニトリさんには、休日の度にお世話になった🤭
tさんも、ニトリへ行く事が拘りになり
嫌がらず毎週いってくれてた!


ニトリへ行くと、いつも同じベットへ行き、横になってくつろいだ!
座椅子コーナーも必ず行き、座ってリラックスする。



tさんは、この青い座椅子が気に入って拘り!
青いの気持ちいいっていつも言う😊



枕や、布団!
お皿に、お箸やスプーンにホーク!
毎回、同じ物を2人で眺め見て回った。

そう🤭
グループホーム入居の日が来たら💦
毎週通ったニトリのお気に入りのベットや布団に枕、座椅子や家財道具をtさんの入るグループホームの部屋へ入れてあげるために🤭

その為に、ずーっとニトリへ通ってた✨

増えた、ぬいぐるみの🧸お友達も並べてあげて!
素敵な部屋を作る予定✨

テレビやCDプレーヤーは家と同じ物!

これで、グループホーム入居が上手くいくとは思ってないけど💦

見通しを立てる事が苦手で、コミニケーション能力が低いから、グループホームへ入居とだよと言っても、分かっていないtさんに、少しでも此処がtさんの部屋だよって事が分かったら良いと思って、ずーっとやって来た。

来週の21日に、ベットや家財道具を部屋へ設置する予定✨

残りわずかだけど💦
今日も牛を見て、ニトリへ散策に行ってきます。

最後まで、頑張ってやってみます💦

じゃあ
また後でね😊