重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

一粒の涙

毎週土曜日の朝9時に、俺はグループホームへtさんをお迎えに行く!

tさんは、一泊、自宅で過ごした後、日曜日の夕方5時ごろグループホームへ戻る。

グループホームのtさんの部屋で、毎週日曜日の18時ごろ、tさんとお別れをする。

次の土曜日に、ちゃんとケンケンお迎えに来るからねってtさんを抱きしめながら何度も何度も言う。

tさんの大好きなダッフィ〜ちゃんや好きなぬいぐるみと一緒に遊びながら🧸
tさんの気持ちが切り替わるのを待っている。

俺にとっても、tさんにとっても!
毎週、この時が一番つらい時間だ💦

tさんは!
不安そうな面持ちだけれど💦
嫌がらずに車から降り、グループホームの玄関で靴を脱ぎ揃え下駄箱へしまい
自分の部屋へ向かってくれる。

俺の手を離さず、俺をベットへ座らせ一緒に居てくれと言う様に、ずっと手を掴んでいる。

もう18才のtさんだけれど!
やはり、知的障害があるからか、とても幼く見える。
本当に、幼い子が1人置いていかれる様に不安そうな様子を見せる。

でも、ぬいぐるみを使って腹話術をしたり、一緒に映画を見たりしているうちに笑顔が出てる。
少し、安心する瞬間だ!

tさんの気持ちも落ち着き!
お別れの時間が来た時、もう一度、ちゃんとお迎えに来るからねって、大丈夫だからねって言うと!

tさんは、頬を俺にくっ付けて!
うんうんって返事をする。

顔を覗き込むと!
目が赤くなって一粒の涙が溢れている。
毎週、何でか?一粒の涙を流す。

幼い心だけれど!
その小さな心で、泣いてはダメだ頑張らないとって我慢している様だ。

次の瞬間!
笑顔を戻し見せてくれ、ハイタッチをし
バイバイとジェスチャーをしてくれる。

俺も、泣きたいのを我慢し不安を隠しながら頑張って笑顔でtさんの部屋を後にする。

重度知的障害だって
本当に素敵な子!

tさんて✨

頑張れ!

きっと、これまでの様に絶対
1人だって乗り越えて行ける。

そう信じて
毎週抱き締めるから

1000000回お願いするから

世界で一番素敵な一粒の涙だよ♡



でも、また
明日の日曜日は辛いな💦