重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ta-sanの他害消去 1タイムアウト

今は支援学校の中学3年生ta-san
3年前に強度行動障害と言われ
papaと二人でがんばって来ました
そんな3年間を思い出し記録しています

👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦👨‍👦

小学六年生の頃ta-sanの他害は
Papaから見て
病的で、理由など分からず
恐怖から、一日中パニックになり
暴れている感じでした


中学生になるに連れて、病的な感じは、だいぶ薄れて行き

癇癪→他害

これに、見えるようになって行きました
(精神薬と療育などが効いてきたのかも知れません)

この頃の癇癪の理由は、ほぼ分かりませんでしたが

怖くて イライラ
眠くてイライラ
要求が通らず、伝わらず
疲れ、ストレス

こんな感じに見えました


中学生生活が進むにつれ
家庭内での他害が酷いものになりました

上記の事が膨らんでいったんだと思います

それでも、外部から他害があったと
聞く事は、余り無くなっていました

学校の先生の対応と
(先生は、しっかり叱っていましたが、本当はta-sanには、叱るやり方はやりたく無いと言っていました)

今まで行なって来た

外で他害が出た時に、ご褒美は無くなる
良い行動を行えば、ご褒美は貰える

これを積み重ねて来た事が
良かったと思います


福祉関係なども、支援会議を行ってもらい

デイサービスも使用を始めていましたが
個室を用意して頂き
ta-sanが、落ち着ける様スタッフと一対一で
対応してもらいました
デイ使用日も、はじめは週3日でしたが
ta-sanの体調を見ながら週一にしたり
していました

ヘルパーさんも、行動障害に強い(講習を受け
慣れた方)方を、四名探して対応して貰いました

ショウトステーも、月一ですが
使用を始め上記と同様配慮し
時には上記のヘルパーさんに、ショウトへ
入って貰いました


学校の先生から報告で
ta-sanは、他害がいけない事と
分かって来ている

ta-sanは他害をするたびに
自分を責めている

と担任の先生が教えてくれました

ta-sanの状態も綱渡りの様でしたし
鬱の様なマイナス思考で
学校では、トイレに籠る事も多くあり

Papaは他害を断ち切るなら
今しか無いと思いました
ta-sanがまた、壊れる前に!

ただし、声で叱る事は
虐待を受けて来たta-sanには
使いたく無く
調べていると
タイムアウトという罰を知りました


余り覚えていないのですが
素人がやってはいけない
年齢に応じ30秒くらいとか、何分とか
椅子に座らせる
クールダウンさせるために行う
そんなだったと思います

大体の資料には、年齢に応じ
時間を増やしていくと、ありました

ただ、いくつかの資料には
罰の時間を、だんだん延ばして行くとそれに慣れていくとありました

Papaは、知識が無いし
資料にも、素人が行なってはいけない
とありました
なので、あくまでta-sanとPapaの場合ですが
書いて見ます

そしてもう一つ、タイムアウトを行なっている時、Papaの精神状態がかなりやばかったです

ta-sanの状態は、親がしでかしたもの

その中でta-sanに罰を与える罪悪感と
もともと、疲労困憊という事も重なり
胃の痛みと、
ta-sanが可哀想で可哀想で
心が抉られる様な痛みを
いつも我慢していました


もちろんta-sanの状態を良く確認しながら
行いました
(雨戸には小さな穴を開けて中が見える様にしました)

ta-sanの状態は、
クールダウン出来る様な状体では無く
力も今までより、かなり強くなり
寝るまで続きます
朝も、起きた時から始まります
癇癪の時間がとても長いです


Papaはタイムアウトの時間を
始め30分と決めました
場所は、環境整備をした部屋

この部屋へ、閉じ込めます

危ないものは、ネジで止めてあります
ガラスも破られ、もう無かったので危険はありません
雨戸も閉めて外には出れません
トイレも、部屋続きにありました

水分を良く取らせ
ご飯の途中でも、前でも
他害が出れば始めます

朝も他害が出れば始めます
学校に、だいぶ遅れますが
行いました
時には、学校を休んでも、行いました

30分でクールダウンは、何とか出来ていましたが
タイムアウトを解くと(Papaを見ると?)
また、癇癪→他害がすぐにでます

Papaは分かりませんが
罰には、なっていない感じで
ただ、部屋に居た
みたいな感じでした

Papaはこれをすぐに辞め
タイムアウトの時間を2時間まで
しっかりと、クールダウンさせ
部屋を掃除する
この様にしました

小学六年生の時ほど、破壊や
物投げが減っていたので、部屋はそれほど散らかりませんが、(テーブル、ご飯は毎日でした)
それでも、雑巾掛けなど
部屋全体を、掃除させました



そして、次第にta-sanに変化が出てきました

続きは後日で
すみません、眠い


ta-sanすいませんでした🙏
Papaが悪い事をしたら罰を与えていいです

喜んで受けます🙇🏻‍♂️

自閉症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村