重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

高校一年生、初登校、大暴れ!と、コロナの馬鹿野郎




原っぱで、ちぎった

ミントティーを作って飲んでます

何となく、美味しいです



しかし、メチャクチャ疲れました

ta-sanのショートステーは、施設閉鎖になって

います。デイも縮小調整中ですね

疲れました、少し休みたいです

でも、仕方ないね



そういえば、ta-sanの学校は

入学式は、無くなって

今週は、自由登校になっていました

先生と話し合って、生徒が殆どいない今

環境変化に弱いta-sanを、頑張って登校させて

新しい先生と、新しい教室に、慣らそうと言う

事になって

ta-san頑張って登校しました



月曜、火曜は玄関登校で

先生と挨拶したり、下駄箱チェクや

用事を済ませて、 papaと帰宅

良く、落ち着いていました



水曜日は、朝の登校準備で何か察したのか

緊張と疲れも加わり、朝からぶつぶつ独り言

を言い

家を出ようとしませんでした

ぶつぶつ独り言が、暴言に変わったので

「やめなさい、学校です」と言ったら

結構、暴れました(´∀`*)



少々、焦りましたが、癇癪の全部を受け止め

簡単に、タイムアウトを行い

学校の支度をさせました



この頃のta-sanの場合、この様な場面では

1人にして、時間を置けば

癇癪、他害は出ずに、治るのですが

この先を目指したく、私なりに考えた結果

ta-sanの、精神が落ちていなければ

目的を達成させる様に、アクションを

かけていこうと思っています



心配された外での癇癪も無く

新しい先生達も、頑張ってくれて

水、木、金と、登校する事が出来ました

新しい先生から

「暴れるのを覚悟して臨んでいるが、ta-sanは

 良く落ち着いて参加出来ています、一杯にな

 ると、タイムアウトに自分からトイレに篭っ

 ています」と、言っていました


まだ、給食は進まず、緊張感も有るようですが

初登校から1週間、本当に学校を頑張りました



金曜日は、新しい環境に心を少し、開いている

様にかんじました

このまま、少しでもルーティン化したいですが

この、ご時世です

休学は、しょうがないよね!



重度知的障害のta-sanは、インフルや風邪でも

苦しみ大変なのに

もしも、コロナになった後

どんな事になるのか、想像も出来ません

私も、まだ

ta-sanを、絶対に置いては行けない身

2人で、楽に行ければ良いですが

1人にしては、死んでも死に切れませんから

2人で、慎重に生活しなければと思います




昨日は、ロッテリア作ったり





焼き鳥屋さんを頑張りました





美味しかったです



連絡してもらえれば、焼いて置きます

ももと、鳥皮のみです。一本、60円です

連絡待ってま〜す



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング