重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

修学旅行準備

◎準備



今日はギリギリに

修学旅行の準備しています

今、終わったけど

24時過ぎた〜



まずは、みんな分けて袋詰め

そして色分けします







しおりにも

色分けの色を塗って

マッチングします

ta-san

家では出来たけど

どうかな?





ズボンもチョコっと改良

手が震えて不器用で

出来ないと、少し前まで

癇癪してマイナス思考になり

鬱の様になって、強迫性になって

大変だったからね!



ボタンは外して

パッチンに取り替えね











ベルトも、刺せないのに

すぐに抜くから

抜けない様に

マジックテープで固定です







今は、ベルトを着けて

ズボンを渡せばいい




自分で履き、パッチンをして

チャックを締めて

ベルトの穴にピンを通して取り付けまで

出来るようになって!




トイレもズボンを自分で脱着して

出来るとこまで来たから




修学旅行が終わったら

パッチンはやめて

ボタンに取り替えて行こうかな



ここまで来るのが、長かった〜



始めてから、3年半かかったよ




良い、修学旅行になるといいな



papaは



ta-sanが大好きなんです❤️





今回のベルトの様に

物理的に抜けないようにすると
(出来ない様にすると)

いつしか、やらない様になっていきますね



あと、出来た所は、沢山大げさに良く褒めて

papaは必ず飴をあげました





アボカドさんの

シートベルトもそれで良いんじゃないかな





知能や自閉症の加減も色々とあると思うけど

癇癪の理由が分かると

ありがたいよね〜





例えば、ta-san

2、3年前は、必ず灯油ストーブを

ひっくり返して

大癇癪を起こしていました





何故ひっくり返すのか

(体罰から色々とあったのですが)

熱い→怖い、と学習していて

怖い物には他害をするta-sanなので

ストーブをひっくり返す訳です



そして観察していると

何度も倒すたびに

倒れる恐怖を感じ

パニックが酷くなっていきます




これも、物理的に出来ない様にし

暴露療法的に係わっていたら

今では、ストーブが好きです

ストーブが友達みたいになってんだよ!



学校から帰宅すると

ストーブをナデナデして

ニコニコしながら笑ってます












ネジで止めて倒れません



知的が重い方には

とても有効だと思いますよ





◎ご飯








今日は麻婆豆腐です




ご飯が上手くて止まらない

いくらでも食える







しかし、このカニは安くて美味い

カニが75円とは驚きだ







◎頑張ってる








今のところ

いい感じです

明日は学校を休ませて貰おう!







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング