重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

不安障害

papaは、ta-sanの療育を
(他害や、精神面)

大体完結していると思いこんでいました

そのぐらい、今は良い時が長くあり

笑顔も沢山見れます。




だけど、心の闇(病み)は深いとpばあばに教えてもらえました




また、6月13日から不安定感が続いていて

心配ですが丁度、学校で心理士と精神科医

ta-sanの、不安定感を見てもらえて良かったと

思っています



そして、その通りでした!



心理士と精神科医がta-sanを見てくれて



ザックリですが、社会性不安障害と言っていました



不安障害とは



不安や恐怖心に苦しみ

苦しみを避けようと回避行動をとり

日常生活が送れない状態だそうです



誰でも、生きていれば

大、小なり不安は、誰でも抱える

その不安や恐怖は克服され

喜び、生きて行く力になりまずが




不安障害はそう言う事では

無いようです

まず、誰でも不安感や、恐怖心を

色々な場面で抱くと思うが

これは、自己防衛反応で

事が終われば、処理され

次の行動に移す事が出来る



不安障害は、これが

苦痛を感じるほど、過剰に

そして、長期に渡り苦しめ

日常生活を、困難なものに

するらしいです



不安障害は

その不安、恐怖の対象や状況、種類によって

9種類に分類されるそうです



ta-sanの様に

重度知的障害者であっても

知らず識らずのうちに、調子を崩して

精神的病に、落ちて行くそうです




この9種類の不安障害のいくつかの中には

やはり

環境要因が大きく作用する様です!

否定的な扱いや

身体的虐待

当たり前ですが

これは、とても大きな要因に

なる様です



また重度知的障害児に置いては

強い療育が

悪い方向へ向かう事がある様です



ta-sanの様に、不安障害などを引き起こした

知的障害児に

躾をすると言う事も

並大抵の事ではありません



本当に大変です



躾と言っても、親は

叩かず、怒鳴らず、他害を正面から受け

問題行動を、正しい行動に又は

問題とならない行動を代替行動に教える

そして、正しい行動には

即座に飴🍬チョコ🍫

大げさな褒め言葉&ハグ🤱ハイタッチ🤚

papaは、知識が無いので
多分、これしかありませんでした!



そしてpapaは、無視と言う消去法も

注目行動や、お試し行動に使いましたが


この無視と言う親の行動においても

不安障害などを引き起こしたta-sanには

副作用のある躾の様でした



虐待で、一度崩した思考と

心の

修復は

本当に大変で、繊細な作業です



普段の家庭生活、学校の生活

そして療育

全てにおいて圧迫されていきます



元々困難な重度知的障害の生活に

更なる困難が襲いかかります




papaはそれでも

絶対に諦めません

ta−sanは、ありがた迷惑かもしれないけど!

治る、治らないではありません

ta−sanなりに楽しく、生きてもらいたいのです



だから、楽しくない事は消去したいです!



学校と精神科医と心理士さんに

papaの方向性を記しました

それには、精神科の入院も視野に入れて

療育を進めたいと言い

それを承諾してくれました


勿論、ゆっくりゆっくりですが


ta-sanの調子を見ながら

papaが、頑張ります!



papaは知識も無いのに
わかった風にお堅く書いていますが
当事者の気持ちも分から無いのに
不快にさせたら、本当にすいません

ただ、重度知的障害者の息子が大好きで
親の過ちで、虐待で
二次障害を引き起こし、苦しんで来た
ta-sanを何とかしたくて
寄り添いたくて
中途半端ですが、少しずつ学習しています!


環境の少しの変化に適応する事が困難で

いつも色々なリスクにさらされて

二次障害に苦しんでも勝手に生かされて

(2度目ですが)
それなら、楽しく生きてもらいたいのです!


ちょっとずつ、話しがずれてきましたが


不安障害なども

薬物治療の他にも、治療法として

認知行動療法や、精神的に治療、軽減させる

治療法などもある様ですね!


papaは密かに、ここに目を付けています


そして、ta-san式にカスターマイズさせ

必ずや、軽減

もしも、出来れば不安障害の受容を

ta-sanが、出来れば良いな〜と思い

頑張ります



ちなみに、今日は交渉の末に
学校に行けたので
帰宅したらハイタッチ🤚しようと
思っていたのに

軍手で、拒否されました

ならばと、思いっきりハグをしてやりました

少し拒否られ、暴言を言われましたが

そんなの構いません!

ニタ〜が出るまで、ハグしてやりました!

そして、満面のニタ〜出ました

良かった!

因みに、ちょっと真面目な事を言うと

写真の帽子と軍手は、実は

不安障害の影響です

それでもta-san偉いぞ〜



今度、毒親というタイトルで
記事を書いてみたいな〜
もちろんグチ💢💢


やけ食いだ〜


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村