重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

離婚四年目

◎何がしたいのか?






離婚をして約四年が過ぎた







私は、始め離婚を求めてはいなかった



離婚をしては、いけないと彼女に必死で解いた




彼女の今後


ta-sanのあり方




一度離れたら、もう元には戻れない事





もちろん、離婚、別居がそんな簡単な話ではないけど!





重度知的障害児を抱え

シングルで生活費を確保する厳しさ



強度行動障害児を抱え

シングルで生活費を確保する厳しさ






強度行動障害、二次障害と戦い

小さな幸せ

当たり前の、ささやかな生活

ta-sanの幸せを、取り戻す

そんな小さなpapaの決意を

強度行動障害、二次障害は崩す



2人で終わりにすれば



楽になると



何度も何度も思い、行動に出そうになる




薬を飲んでも

いけない思いが沢山出た!





そのぐらい家計を圧迫し

精神を壊す





私が精神病院に入院するまでは

本当の助けは来ない





離婚する前から、シングルになれば

薄々だが、こうなると分かっていた




もう、金も

仕事も

精神も

無くなり、使い果たし

もう一度やり直したい

そんな気持ちがあったって

容易く元に戻る事など出来ない!





重度知的障害児、自閉症、強度行動障害児を

シングルで抱える




命がけ




全身全霊をかけ

あらんかぎりの力を振り絞り



匂いも、空腹も、苦痛も、睡魔も、朝も、夜も

痛みも

自分の感情、常識を全て殺し

ta-sanに寄り添い

戦う






自分の命を削る覚悟







初めに


義父、義母、彼女に別居の道を解き

彼女を、精神病院に連れて行くこと





ta-sanを虐待から離す事

彼女の負担を減らす事




これらを


経験不足と無知な頭で

分からないだらけの障害の事を

全く分からない先の事を

それを、語学力も乏しい中

必死で義父、義母、彼女に解いた!





それでも、話は届かず?





離婚の理由も初めから

二転三転と、その時々で変わり

裁判時には全く違う物に変わっていた





  • 義母、義姉(papaの)の干渉?




程なくして

離婚する前に

もう一度話し合いがしたいと電話があり

指定場所に行くと

義父、義母、義姉2人と、彼女の5人がいた

5人が支離滅裂の話をベラベラ喋るのを

1人で何とか聞いた




義姉2人には

私達には人生の経験があると言われた



それは、2人共、子供を置いて離婚をし

裁判の経験が豊富だと

私を脅しているのかと聞いた




義父、義母は意味不明な事を

必死でまくし立てる




もう、答えるのがバカバカしくなり

ずっと聞いていた





ta-sanの事など一言も出ない





papa口から

離婚したいと言わせたいようだった





そうすれば、育児放棄で訴えられず

慰謝料も請求しやすい





papaは一言も口をきかずにいた




録音されているのもすぐに分かった




papaは最後、彼女に貴方はどうしたいですかと

聞いた




何も答えなかった




録音されているから、答えるわけが無い



外野がうるさいので

何も言わずに立ち上がり帰った!






貴方達は

裁判でも離婚を求め

親権を放棄し





この、4年間の間に私が

必死で面会交流を設けて行こうと

手紙を何度となく出し



貴方達が

ta-sanの入院、強度行動障害、二次障害

虐待の事実を全てpapaの作り話、嘘つきと

言うから




ta-sanの精神病院に話を聞きに来るように

ta-sanの学校に話を聞きに来るように



メールも、手紙も出して

裁判所も一緒に連れて来ていいから

お願いだから来て下さいと言いましたよね




それでも来ないから




精神病院の話を受け

弁護士経由で手紙を出し

ta-sanと貴方達の面会交流を

上手く進めるために

弁護士事務所にて話を重ねる

提案も、内容証明にて何度も出しました





なけなしの金、ta-sanとの大事な生活費を

弁護士に使い

真剣に行いました




それも全部、無視、拒否




それなのに義父は何故

2、3ヶ月に一度

ドアを叩き

雨戸を叩いて

急に訪れ



お前は、非人間的になった!

お前は、卑屈な人間だ

嘘ばかりつくと




何故こんな事を吐いて行くのか?






昨日も、3ヶ月ぶり急に来ました







8月はta-sanが不安定になり

大変だった事を話し

今日は帰るよう頼み

毎度ですが、勝手に急に来ないよう頼むと





義父は言いました





「ta-sanは、お前と居ると

成長に連れて具合が悪くなって行く」と





今までは

ta-sanの大事な人

義父、お母さんと思い

形はどうあれ、繋いで置こうと思っていました




そして、離婚や親権などta-sanには関係なく

何を選ぶのも、ta-sanの権利だとpapaは

思っているからでしたが





ta-sanの事を理解しようとしない2人

障害の事は私には分からない

関係無いと言い放つ義父

母親は一切の話を聞かず無視






強度行動障害は

母親の虐待から始まり

強化されて行った事も

あれだけta-sanに殴られ、蹴られ

逆襲されたのを忘れたのか?

それとも、知識がなさ過ぎて分からないのか?






もう、区切りを付けようと思います





大事な



papaの







貴方達には少しも渡さない





もう全て





ta-sanだけに、使います!





いつもta-sanの肩を抱き寄せ




怖くても、悲しくても

全て2人で分かち合い

今まで通り乗り越えて



大好きなta-sanにしっかりと寄り添い




全て抱きしめます





ta-sanを理解しようとせず

自分の都合を押し付ける

貴方達は、もう、いらない





私はta-sanのためなら






.................死ぬ覚悟がありますから...............








ところで、四年が過ぎた今貴方達は何がしたいの?








そして義父さん

結婚から離婚までの長い年月の間

彼女の事を全て決めて来たのは

義父さん、貴方でしたね

裁判所の部屋まで入り

彼女の助言をし、書類も全て貴方の字






もう彼女を離してやって下さい






ta-sanも、彼女も貴方を

...............執拗とはしていませんよ





渾身の力を振り絞り

全部をぶちまけて来ます




まあ、分からないんでしょうけどね!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング