重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

ta-san包囲網

あ〜〜

チッキショ〜

忙しい〜

papaが、ロボットなら良いのにな〜

AIが、羨ましい〜


改造してもらいたい〜💉🛠🤖


寝ないで良い脳味噌🧠

崩れない神経

鉄の心

ターミネーターとか、プレデターもいいかもね




まあ、そんなくだらない話は別にして


まもなく、魔の夏休み到来ですね〜❗️❗️❗️

去年の夏休みは、悲惨でした
(中学2年生の夏休み)

40日間立て篭もり事件です!



あれは、忘れもしない夏休み40日間

ta-sanは中学2年生の7月

まあまあ順調に学校にも行き

家庭でも、まあまあ落ち着いて生活していました


ところが、7月終わり頃、崩れていきました

原因は様々あると思いますが

一つには、元義父

7月終わり頃に急に来ました

「前記事にも、書きましたがta-sanは、元義父が来ると、そこから2、3ヶ月不安定になります」


そして、案の定

大パニック

フラッシュバック

自害、他害のオンパレード(*´ー`*)



日に連れて

睡眠も、不安定になり

とうとう、一日中布団で過ごす様な

日も出てしまいました!



また、外には出ず

家に立て篭もる様になりました




布団に入っている時は、グーグー(-_-)zzz

寝ているので、静かですが

ご飯や、お風呂や、クスリの時間は

起こさなければならず

起こす時には、当然

大パニックです



布団も干せず、床はカビ🦠

雨戸を開けると

猪突猛進で飛びかかって来て

雨戸ごと庭に落下したり




デイ、ヘルパー、ショートステーは

全て、キャンセル



夏休み中の食材は

少しずつtaーsanと買い物にも

行けるだろうと思っていたし

デイなどに行っている間に買い物が出来ると

思っていたので、あまり買い溜めしておらず

少ない食材の中で

暴れるtaーsanを前に

食材確保の方法も絶たれ!



不安のドン底に、叩き落とされたのを

覚えています!


勿論、食う物が無くては生きていけないので

友達に頼んだり

taーsanを監禁して

急いで買い物をしたり

何とか繋ぎました



当然このままでは、いけませんから!

夏休みの終わり頃までに

何とかかんとか、調整しましたが



本当に悲惨で、つまらない夏休みでした




ここで、少し話がズレますが



子供の夏休みについて思う事をひとつ!



上記の様な休みなので、papaにとっては

つまらない、又は悲惨な

休みと思う事もその通りですが

taーsanにとっては、とても大事な

長期休暇になったのではと、凄く思います!



親子の絆の様な物も?

深く作れた感じがしましたし!



障害児の受容にも大きく必要な時間だったと

思います!



ま、この辺の話はまた後日改めて

書いてみます



そして、今年の夏は少し違うよ〜

名ずけて

taーsan包囲網

名ずけ無くてもいいか!



taーsanは、去年と比べて

思考や行動面が全然違うし

気持ちの切り替えも成長したし

安心感はあるけど



papaのトラウマと

もしかしたらが、あるから

忙しい中、駆けずりまわったヨ!



デイと、ヘルパーさんと、ショートステー

夏休み中、taーsanの廻りで動いてくれる

様、話が出来た!(⌒▽⌒)



デイは、夏休み中困ったら、どの日も
受け入れ
療育面に置いても、話しが出来ました



ヘルパーさんも、上記同様に
日にちの限定はありますが
家庭内での生活にも手を貸していただき



ショートステーも
papaに何かあれば、対応してくれる様
話しが出来ました!



お買い物も、今までは宅配や、ネットなどは

使わないようにしていましたが

(taーsanと、本当に外へ出なくなりそうで)

今回は、宅配、ネットを充実させました



そして、今年はプールの充実と

出来れば、海に行ってやろうと

計画しております



後は、親子の絆と安心感を2人で

共有出来れば良いなと思っています



まあ、だけど自閉症児と過ごす夏休みは

ハンパないよな〜

頑張るぞ〜

ダッフィーも、🧸頼むぞ〜🙏

あっちゃんさんに、教えてもらった
タンドリーチキン

趣味の釣りも、やっちゃいますよ〜
(つばさ公園にて)

皆さんのスター、コメントが凄く嬉しいです
頑張れます
いつもありがとうございます😊
感謝しています



自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村