重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

中学3年生二学期始まり

◎目次

  • はじめに
  • 始業式
  • 終わりに
  • 今日のコラム






◎はじめに





こんにちは





朝方、夏休み終わりだ〜と飛び起きたら

まだ、4時半でガッカリしたpapa




世の中の流れなど、関係無い

地球は俺を中心に回っている

見通しゼロの、ta-san




時間に翻弄される2人

合わせてta-sanpapaです





皆様どうですか?

お子様の

学校行かないオーラは

ちゃんと出まくっていますか!




我が家のta-sanはキチンと

学校行かないオーラが出ていますよ!





◎始業式





始業式の前夜、ta-sanに聞きました

「寝て、起きたら、学校だよ」



ta-sanはニコニコと「うんうん」と

やっていました



papaは、「ホッ」としていました



そして夜は早めに布団に入り

ta-sanも早く寝る事が出来



papaは、「ホッ」としていました



朝は、どうかな〜〜?

起きれるかな〜〜?

と、心配して思っていたら




自分で起きて来て

朝ごはんをキチンと食べてくれました




papaは、「ホッ」としていました




そろそろ学校に行く時間だと思い

ふと、見ると

ta-sanがいません




布団で2度寝していました!




papaは、言いました




「ta-sanそろそろ行きますよ」




ta-sanは悩み始めました















前夜に言ったpapaの言葉




「寝て、起きたら、学校だよ」




二者択一が困難なta-sanに

事もあろうか、papaは


三者択一をta-sanに迫っていたのです!




papaは思いました

始業式ダメだな!





でも、最後に望みをかけて言ってみました!





「帰ったら寝る」




多少の抵抗はありましたが




ta-sanは、ムクリと起き上がり

おもむろにカバンを背負い

車に乗り込みました?




顔色共に、表情良く


ta-sanはニコニコと言いました



「帰って寝る」



papaは困惑の表情を浮かべて思いました

ta-san分からない?




学校に着くと、よそよそしく

先生から一方的に交わされる

「おはようta-san」の言葉に

まんざらでも無い様子で

頭を下に垂れたまま

しかし、両腕は頭より高く掲げられ

その手には

不出来なピースサインが作られていました!




歳を考えれば、おせいじにも

良いとは言えない歩行風景ですが


教室に向かう、その歩みは

どこか神々しく

後ろから奇しくも見ていたpapaの目には

澄んだせせらぎにも似た水が

溜まっていました!





本当に嬉しいです






学校では、良く落ち着き

歌を楽しそうに

自信に満ちた歌声で歌っていたそうです!





学校から帰宅すると

ニコニコとお布団に入っていました






◎終わり





昨日も学校に頑張って行き

デイもこなしたので

今日は休みですと言い

学校は休ませませました!



がりがりに痩せちゃったから

少しずつ精神体調共に整えながら

慣らそうと思います!



本当に頑張り屋なんです



可愛いから、やっぱりハグしますね!






◎今日のコラム






人間は、過ちを繰り返し今があるのだろう!

戦争など愚かと思うが

先人の、そうした過ちの上に

私達の今があると思う


そして、papaの無知な考えでは

この様な事に対し公言など出来ません


ですが、恥ずかしながら

無知を承知で、言いたい事もあります


例えば先日決まりました

障害者に対して無理矢理行なって来た

去勢手術

当事者達は、今もなお苦しんでいる様です

また、嘘をつき騙して手術させた親御さんも

苦しんでいる様です


国が認め行なって来た行為に

安倍首相は謝りましたが

国の責任、過ちは認めていません!


そして国は、お詫びとして

1人に付き320万円の鼻くそみたいなお金を

払うと言っています



鼻くそみたいなお金ですが、貰った方が

絶対に良いと思います

貰って良いお金ですから当たり前です!



しかし、この通達は障害者本人に

届くのでしょうか?



国は当然の様に、探しませんし


なんか、モヤモヤします!




無知な考えではありますが

こんなブログでありますが

誰か必要な人が見たら良いなと思います




貴方は、望んで去勢手術をされましたか?

違うなら、国から320万円貰って下さい




しかし、知らずに手術をしたのに

知る由があるのだろうか?




しかし、ねこじろうさんと、かほさんは

仲が良い、同時にブログ更新って

凄い仲だ

こっちがビックリしました!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング