重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

だいたい、20時30分前後に、お布団に入ります




これは

ta-san用の時計です


100均で買ってきて、分解して

針と、文字に色を塗っています


以前は

青い方の分の針は、へし折って

赤い方の時の針だけで教えていました

わかりやすく、秒の針は、へし折っています






マッチングしてみたり

頑張ってます



まあ、それはさておき

今ta-sanが、この時計で一番興味があり

また、気が気で無い事があります

それは

どうして、 papaは

10の、0の所の、斜めの白い線を塗らないか?



ここの事が

ta-sanにとっては、かなり重要な様で



例えば

10時になったら、お散歩行くよと

教えているんですが




いや、いや

まずは、0の所の斜めの白い線を

マジクで塗って下さいよと

黒の、マジックを持って来るのです



でも

papaは思うのです

0の斜めの白い線を、黒く塗ったら

もはや、右側の時計版の文字と違くなり



ta-sanは

これは、マッチングじゃ無いなと

そう、なるんだと思うのです



まあ、よしんば

時計の0の斜めの白い線を、黒く塗ったとしたら

時計版の0も、同じに書きますが



もう

何よりも、この時計は、1度分解すると

ガタが来て、透明カバーが外れやすくなる為

アロンアルファーで

くっ付いているのです



じゃあ

100均なんだから、もう一つ買って来いって

言いたいでしょ?



しかし

そう簡単には、問屋が卸さないんです



新しいのを出せば

いや

これは、ta-sanの時計じゃ無いよね

いつもの、出して下さいよと

そう、なるんです



もう

トンチ合戦に、陥る訳です



まあ、時間の概念が無いta-sanに

そんなこんなで、教えて来ましたが

この所

「今、何時」と気にする様になって来ました



でも

時間を気にして、持って来る時計は

これなんです








どんな、トンチよ〜




よし、今日は

自閉症ブログが、ちゃんと書けたぞ


やれば、出来るんだ



しかし、お仕事、疲れた

おやすみなさい


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング