重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

バナナはバナナだよ!

こんばんは

良く金玉をお稲荷(稲荷寿司)って言うけど
確かに似てる!

そう思うと、何でか大爆笑します🤣

俺は、甘過ぎず薄味が好きです💕
都内にめっちゃ有名な稲荷寿司屋があるんだけど、ここの稲荷はしょっぱかったなぁーー💦
これを言うとわかると思うけど!
金玉袋が、ひっくり返して作ってあるやつ
本当だったら痛いだろうなって思っちゃう!
その店の前を通ると大爆笑だ。
えへへ🤣
ヨシ、今日は稲荷作ろう!


昨日の続きで
tさんの暴言についてもう少し書いとこ

tさんの暴言の言い方を初めて聞いた方は、きっと背筋が凍ると思います。
本当に、にこやかに可愛い顔が一変して、まるで違う人と入れ替わったみたいになり、鋭い目を見開き、睨みつけ!

「包丁で喉を切ってやろうか!」
「ハサミを目に刺してやろうか!」
「棒で頭をブン殴ってやろうか!」
「お前〜、地獄に堕ちろ!」

もう少し酷い物があるのですが!

これを、恐怖を感じた時、嫌な事を回避したい時、時に要求する時に何処でも構わず怒鳴りだすのです!

ただ、tさんは自分で言っている暴言の意味はわかっておらず、たとえ包丁、ハサミが目の前に置いてあっても、それを手に取る事はありません。
この暴言を言えば大人をコントロールし、嫌な事を回避出来ることを虐待から学んだのです。

暴言に対して罰を与えると書きましたが、様子を見ながら俺は普段かなり甘やかして育てて来ました。
これもデメリットが大きいですが
tさんに、俺と居ると嫌な事をしなくとも欲しい物が手に入り、褒められ、楽をして楽しく生活が出来ると感じてもらいたかったからです!

精神薬の辛さや、メンタルの辛さの考慮もあったし、やっぱり可愛い我が子という事もあり、甘やかす部分もありましたが!
それは、逃げ癖をつけたく無くそうしていました。

いつもキツキツの生活で、tさんにしてみれば
大人に唯一教えられた回避の手段である暴言を叱られ罰を受け続けたら、俺の前から逃げたくなるに決まっています。
重度知的であっても成長があり、唯一の手段を
封印されてしまえば逃げる事を覚えると思います。
脱走癖がついたり、俺の居るところでは暴言を使わずに外でいっぱい使う様になるんだと思います。

暴言、パニックにせよ本人は悪い事とはわかっておらず、必死で唯一出来る方法を使っているに過ぎないのですから、これを叱る事や罰を与える事で恐怖心を植え付けたり、他にも沢山のデメリットがありますから、出来れば同時に他のコミニケーション方法を教えるのがベストです。


いや〜、書くの面白いなーー❤️
続きをこの調子で明日も書くぞ❗️


あっ〜💦
そういえば、昨日の題名のご報告❗️
おんぷちゃんからリプ来てた
勝手にブログに名前載せたから怒られると思ったら、きちんと返答してありました。

歌を歌う人なんだけど、カッコいいんですよ!
初めて話したのに良い人でした、怒られないでよかった。

因みに、おんぷちゃんに良いねしたら、やっぱり速攻で良いねが帰ってきた❗️🤣
スゲ〜いい人だ。


もう1つ良いですか💦
今日は、金玉袋のお稲荷さん作らなかった
冷麺作ったんだけど、久しぶりに写真貼っときます💕

f:id:ta-sanpapa:20210710225942j:plain

いつか
おはぎちゃんの弁当が食いてえなぁーー❤️


じゃあ、また明日❤️❤️❤️
おやすみなさい😘

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング