重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

グループホーム他

相談支援員さんとtさんの卒業後を話し合いに行ってきた。

グループホームでの
ショートステイ先は現在2ヶ所!

卒業後、作業所へ行きながらグループホームでの生活を本格的にしていくために
現在の生活から、もう少しグループホーム寄りの生活に慣れさせるために、もう1ヶ所ショートステイ先を増やす事にした。

違いが有るホームを、何ヶ所か経験して行くのも良いだろうと思う。

ついでに!
ヘルパーさんと過ごす時間も増やす事にした。
卒業後は、デイサービスが使えなくなるのだ💦

2人の別々の生活が成り立つまで、それまでには、沢山のタイムラグが生じてしまう訳で、もう先々使えなくなるデイの代わりの時間などを工夫して埋めて行かなければならない💦

その一つの方法がヘルパーさんなのだ。

後は、自分達で何とかするしかない💦
方法は一つだ!
tさんに1人で留守番をしてもらうしかない。

最近は、1時間程なら留守番が出来るよになった。

そして!
グループホームに空きが出来たら、お互い別々の生活をスタートさせようと思う。

もう、俺達には時間が無い💦

これで、やれる事を
精一杯やろう!

他に生きる道は無いと思うから。